一度で二度三度たのしめる!料理リメイク術 ~グリルチキン編~

 

せっかく気合をいれて料理をしても、食べきれなくてついつい余らせてしまう。でも、少しだけ作るのは面倒だし、同じものを食べ続けるのはもっと嫌!
…そんなときは、上手にリメイクして、さらにおいしく変身させましょう。「料理のしりとり」みたいに、次に続くメニューのアレンジパターンがあると心強いですよ。


今回の元メニューは、鶏もも肉に味をつけてフライパンやオーブンでこんがり焼きあげた「グリルチキン」です。おもてなしやバーベキューなどでもよく作られるメニュー。しっかりめの味で香ばしく焼き上がったチキンは、お酒もごはんもすすみますよね。オーブンなら一度にたくさん焼けるので、リメイクする前提で多めに作っておくといいかも…?!

●漬け込んで焼くだけ!簡単グリルチキンまずは簡単グリルチキンの作り方から。
今回はごはんにもパンにも合う「ハニーマスタード照焼きチキン」の作り方をご紹介します!

鶏もも肉2枚はペーパーで水気をふきとり、塩、胡椒で下味をつけます。
厚手のビニール袋に入れ、醤油、はちみつ、粒マスタード、オリーブオイル(各大さじ2)、にんにくのすりおろし(1かけ分)を加えてよく揉みこみます。

30分以上漬けこみ、200℃に温めたオーブンで30分ほど焼くだけで、おもてなしにピッタリなメインディッシュの完成です!
※焼き時間は鶏肉の厚みやオーブンの機種等によって調節してください。

次ページ :  ●グリルチキンをリメイク!あっという間のペッパーチキ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年9月23日今日の献立

具だくさんの中華おこわは噛む程に旨味が広がります。副菜とのバランスもGOOD。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ