“手みやげのプロ”の7選 食いしん坊の集まりにオススメなのは…

 

手みやげを贈るだけでなく、全国津々浦々からいただく機会も多いという料理家・冷水希三子さんが、オススメの手みやげを教えてくれました。

「シーンや人数に合わせて選ぶ手みやげはさまざまですが、基本的に自分が食べて本当においしいと思ったものだけを差し上げたい。そして、相手が仲の良い人であればあるほど、見た目よりも味重視になりがちですね(笑)」

そんな冷水さんが教えてくれたのは、全国各地から選りすぐりのおいしい手みやげ。冷水さんのまわりの食通たちが、色々情報を教えてくれるのだとか。

「イベントなどで地方出張へ行ったときには、地元の人たちからおいしいもの情報を得ています。そこで食べて印象深かった味を買って帰り、すぐに会う人や集まりの手みやげにすることも多いですね。旅先での話に花が咲いて、盛り上がっちゃいます。逆に、自宅で撮影するときにはよく差し入れをいただくのですが、そこで知る新しい味もたくさんあります。食いしんぼうたちが旅先や我が町の自慢の味を色々と教えてくれるおかげで、私の手みやげストックも随分増えました」
かさの家(や)『梅ヶ枝餅(うめがえもち)』
「あんこがぎっしりの焼き餅は、福岡みやげでいただいたもの。
次ページ :  焼き直して食べたら、すごくおいしくて感動!福岡を訪れたとき…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月23日今日の献立

勤労感謝の日は、いつも頑張ってる自分と、頑張ってくれてる家族にご褒美。ステーキでご馳走感をアップし明日への活力に。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.