愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 知っておくと少し賢くなれる「意外と奥深いお茶のトリビア」10個

知っておくと少し賢くなれる「意外と奥深いお茶のトリビア」10個

今や私たちの生活に欠かせない存在の“お茶”。

今回は、誰もが思わず「へぇー」とつぶやいてしまう、お茶に関するトリビア10個を紹介します。知っておくと少し賢くなって、お茶を飲むのがますます好きになれますよ!

■1:お茶の摂取国世界1位はトルコ

お茶と言えば中国やイギリスのイメージが強いですが、世界で最も熱心にお茶を飲むのはトルコ。トルコ人はチャイが大好きで、一日に10杯20杯飲むチャイ好きが沢山。

また、トルコ人が飲み始めたチャイの茶葉は日本から持ち込まれたという逸話もあります。

■2:続く世界2位はアイルランド

紅茶の消費料が世界一のアイルランドが、お茶摂取量世界第2位。アイルランドでは、カップ&ソーサーではなく、マグカップでガブガブ飲むのが習慣です。

■3:お茶の発見者は中国の伝説に登場する皇帝・神農(しんのう)

緑茶の起源は紀元前2737年。山野に生える百草一つ一つを、毒になるのか薬になるのか自分の身体で確かめ、その効用を人々に伝えていた皇帝・神農が発見したと言われています。

そして、お茶は飲み物というより、薬として飲まれていました。

■4:ティーバッグには100年以上の歴史アリ

今日のティーバッグの前身は、茶葉を詰めたモスリン(ガーゼのような綿素材)の小袋だといわれています。
次ページ :  このモスリンの手縫いのティーバッグの起源は1903年にまで… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ