愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 大人気「エッグベネディクト」ホテルライクな絶品朝ごはんが手軽にできる!ポーチドエッグのアレンジ4選も

大人気「エッグベネディクト」ホテルライクな絶品朝ごはんが手軽にできる!ポーチドエッグのアレンジ4選も

とろける卵がたまらない、おしゃれな「エッグベネディクト」。カフェでしか食べられないと思っていたあのメニューをおうちで手軽に作るコツをお教えします。

エッグベネディクト。オランデーズソースがたっぷり。



「エッグベネディクト」は「ポーチドエッグ」の作り方さえマスターすればあとは簡単。まず「ポーチドエッグ」の基本の作り方をご紹介します。ポーチドエッグができれば、エッグベネディクトを始め、今回ご紹介する他のアレンジレシピも手軽に楽しめます!

目次 [開く][閉じる]

■「エッグベネディクト」と「ポーチドエッグ」ってどんな料理?

ポーチドエッグが乗ったパン。



「ポーチドエッグ」とは、ほどよくかたまった白身が半熟の黄身をやさしく包んだ状態の半熟卵。温泉卵に似ていますが、白身がゆるい温泉卵とは違って白身にほどよく火が通っています。

「エッグベネディクト」はそんな「ポーチドエッグ」を使ったニューヨーク生まれの朝食メニュー。半分に切ったイングリッシュマフィンにカリカリに焼いたベーコンやハム、サーモンなどと一緒に「ポーチドエッグ」を乗せ、バターと卵黄で作るオランデーズソースをかけたものです。初めて注文した人の名前であるルグランド・ベネディクトが由来になっているといわれています。今ではアボカドやアスパラガスを入れたアレンジなどがある世界で人気のメニューになりました。

■簡単!「ポーチドエッグ」の作り方

出典:E・レシピ「ポーチドエッグのまろやか七草粥」


まず、鍋に水を入れて煮たたせ、塩と酢を入れます。ゆるい沸騰状態で円を描くようにかき混ぜて渦をつくり、常温にもどした卵を1個ずつ中央に割り入れてそのまま静かにゆで、お好みの半熟加減で取り出します。卵は予め容器に割り入れておくとスムーズです。

【材料】
卵…2個
塩…大さじ2
酢…大さじ2

【作り方】
1、鍋に熱湯1000~1500mlを沸かし、塩と酢を入れる。ゆるい沸騰状態で円を描くように菜ばしでかき混ぜる。

出典:E・レシピ「ポーチドエッグのせサラダ」



2、渦を作り、卵を中央にそっと入れる。そのまま静かにゆで、お好みの半熟加減で取り出す。

出典:E・レシピ「ポーチドエッグのせサラダ」


出典:E・レシピ「簡単エッグベネディクト」



■「エッグベネディクト」を作ってみよう

ポーチドエッグをマスターすれば意外と簡単に作れるエッグベネディクト。おうちで簡単に作れますよ。アレンジして簡単朝食メニューに。

簡単エッグベネディクト おうちで憧れブランチ
簡単エッグベネディクト おうちで憧れブランチ

【材料】(2人分)

イングリッシュマフィン 2個
<ポーチドエッグ>
  卵 4個
  水 1000ml
  酢 大さじ 2
スモークサーモン 8枚
アボカド 1/2個
  レモン汁 小さじ 1
<マヨネーズソース>
  マヨネーズ 大さじ 4
  牛乳 大さじ 2
  塩 少々
  ディル 2枝


【作り方】

1、イングリッシュマフィンは半分に切り、オーブントースターで5分程度焼く。アボカドは8等分に切り、レモン汁をからめる。

簡単エッグベネディクト おうちで憧れブランチの作り方1


2、<ポーチドエッグ>を作る。鍋に熱湯を沸かし、酢を加える。ゆるい沸騰状態でかき混ぜて渦をつくり、常温にもどした卵を中央に割り入れて3分ゆで、取り出す。

簡単エッグベネディクト おうちで憧れブランチの作り方2

3、ディルは手でちぎり、他の<マヨネーズソース>の材料と混ぜ合わせる。

簡単エッグベネディクト おうちで憧れブランチの作り方3


4、イングリッシュマフィンにアボカド、スモークサーモン、(2)をのせて、(3)をかける。

簡単エッグベネディクト おうちで憧れブランチの作り方4


レシピ
簡単エッグベネディクト おうちで憧れブランチ
簡単エッグベネディクト おうちで憧れブランチ

  • 15分
  • 591 Kcal


■ポーチドエッグのアレンジ4選

・ポーチドエッグのせサラダ

出典:E・レシピ「ポーチドエッグのせサラダ」


いつものサラダにポーチドエッグを乗せて、卵を絡めながら食べましょう。高級感が味わえるサラダです。

レシピ
ポーチドエッグのせサラダ
ポーチドエッグのせサラダ

ポーチドエッグをからめて召し上がれ!

  • 15分
  • 180 Kcal


・ポークソテーのネギゴマダレがけ

出典:E・レシピ「ポークソテーのネギゴマダレがけ」


ゴマ油が香るネギソースととろける卵がクセになる一品です。チキンソテーにも合いそうですね。

レシピ
ポークソテーのネギゴマダレがけ
ポークソテーのネギゴマダレがけ

ポーチドエッグをつぶしながら召し上がって下さい。

  • 20分
  • 433 Kcal


・卵がとろーり!簡単ポーチドエッグのスープ

出典:E・レシピ「卵がとろーり!簡単ポーチドエッグのスープ」


優しい味わいのスープには半熟のポーチドエッグを入れて。半熟加減はお好みで調節してください。

レシピ
卵がとろーり!簡単ポーチドエッグのスープ
卵がとろーり!簡単ポーチドエッグのスープ

優しい味わいのスープには半熟のポーチドエッグを入れて。半熟加減はお好みで!

  • 20分
  • 238 Kcal


・ポーチドエッグのまろやか七草粥

出典:E・レシピ「ポーチドエッグのまろやか七草粥」


ポーチドエッグを崩しながら味の変化を楽しみながら食べて下さい。栄養価の高いお粥です。

レシピ
ポーチドエッグのまろやか七草粥(七草がゆ)
ポーチドエッグのまろやか七草粥(七草がゆ)

とろ~り半熟のポーチドエッグを崩しながら味の変化を楽しんで♪

  • 15分
  • -


ホテルライクな朝食「エッグベネディクト」がポーチドエッグをマスターすれば簡単にできちゃいます。アレンジも色々。ポーチドエッグが乗っているだけでちょっぴり豊かな気持ちになりますね。是非お試しを♪

関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ