紅葉が眩しい季節。山と畑の幸を使った、車浮代の「江戸の変わり飯」レシピ三品
2017年11月13日 16:30目次 [開く]
江戸の変わり飯レシピ三品
- 栗の香りと甘味を引き出すシンプルな『栗飯』
- かぼちゃと小豆の『なんきん粥』
- きのこを主体にした『骨董飯(ごもくめし)』
深まる秋にお勧めの「変わり飯」三品をご紹介
朝晩の急な冷え込みに、体調を崩しやすいこの季節。寒気がしたなと思ったら、すぐに身体を温める飲み物や食べ物をお腹に入れ、風邪を撃退しましょう。
根菜、木の実、きのこは身体を温める陽の食べ物です。
今回はこれらの食材を使った、江戸ご飯三品をご紹介致します。
『栗飯』(三人前)
栗の香りと甘味を引き出すよう、塩と酒だけでシンプルに炊いたご飯です。
■材料(三人前)
・むき栗…150g
・米…2合
・水…適量
・塩…小さじ1/2
・酒…大さじ1
・摺り胡麻…少々
■作り方
1)炊飯器に洗米、分量の水、酒、塩、むき栗を入れ、30分程度置いてから炊く。
2)ざっくりと混ぜて蒸らし、摺り胡麻をかけていただく。

栗は、数少ない日本原産種の一種です。
縄文時代から人工栽培が行われた跡が残っており、ドングリやくるみなどの木の実と共に、縄文人の主食とされていました。
後に農耕が行われるようになってからも、栗は非常食として欠かせないもので、奈良時代に書かれた『日本書紀』や、日本最古の薬物辞典である『本草和名』、平安の頃に書かれた『延喜式』などにも、飢饉の備えとして栗を栽培するよう促した文面が残っています。
食コラム記事ランキング
- 1 初心者でも失敗しない!定番おせち料理レシピ10選〜伊達巻き・黒豆・田作りなど、縁起の意味も解説
- 2 「いもきんとん」は「栗きんとん」より断然簡単!サツマイモで作る基本&アレンジレシピを紹介
- 3 里芋の人気レシピランキングTOP10を発表!2位は「ごま味噌ダレ」1位に輝いたのは…?
- 4 【決定版】今年の「年越しそば」はコレで決まり!手作り麺つゆ&温・冷・変わり種レシピ8選
- 5 【保存版】長芋の人気レシピランキングTOP10!2位は「バターしょうゆ焼き」、気になる1位は?
- 6 【知らなきゃ損】スゴ得会員になるとこんなにお得!E・レシピでdポイント&スイーツがもらえる
- 7 人気の抹茶や煎茶も!京都・丸久小山園がお得な「2026年福袋」を1月6日に発売
- 8 今話題の「ナッコプセ」ってどんな鍋?海の幸をたっぷり使った冬のあったか海鮮鍋レシピ5選も紹介
- 9 【炊飯器で簡単】炊き込みおこわの人気レシピランキングTOP7~2位は栗おこわ、1位は…?
- 10 年末年始に食べたい!絶品そばの人気レシピTOP
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
おもてなしに簡単おせち 飾り切り 初めてでもできる by中島和代さん がおいしい!
ゲストさん 15:39
-
おもてなしに簡単おせち 飾り切り 初めてでもできる by中島和代さん がおいしい!
ukiyo31235さん 15:30
-
白みそのお雑煮 がおいしい!
ukiyo31235さん 15:30
-
白みそのお雑煮 がおいしい!
ゲストさん 14:41
-
おすましのお雑煮 がおいしい!
ゲストさん 12:17
-
鶏の松風焼き がおいしい!
ゲストさん 12:02
-
おもてなしに簡単おせち 飾り切り 初めてでもできる by中島和代さん がおいしい!
金ちゃんさん 11:39
-
黄金比タレでふっくら甘辛!基本のブリの照り焼き がおいしい!
ゲストさん 11:36
-
新キャベツのみそサラダ がおいしい!
ゲストさん 11:17
-
鯛とトマトのオーブン焼き がおいしい!
ゲストさん 10:49
-
エビのうま煮 がおいしい!
ゲストさん 10:21
-
黒豆入りドーナツ がおいしい!
ゲストさん 09:58
-
鯛とトマトのオーブン焼き がおいしい!
ゲストさん 09:58
-
白みそのお雑煮 がおいしい!
ゲストさん 09:58
-
タコとワカメの中華風甘酢和え がおいしい!
ゲストさん 08:58








