愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 【今日の献立】2023年8月7日(月)「簡単おいしい基本のハンバーグ 家庭的な味わい by杉本 亜希子さん」

【今日の献立】2023年8月7日(月)「簡単おいしい基本のハンバーグ 家庭的な味わい by杉本 亜希子さん」

プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「簡単おいしい基本のハンバーグ 家庭的な味わい by杉本 亜希子さん」 「トマトとツナのお手軽パイ」 「クルミ入りグリーンサラダ」 「バナナとカッテージチーズのプリン」 の全4品。
メインはとろ~り溶けたチーズがおいしいハンバーグ! パイやプリンを添えたオシャレな献立です。


目次 [開く][閉じる]

【主菜】簡単おいしい基本のハンバーグ 家庭的な味わい by杉本 亜希子さん

簡単おいしい基本のハンバーグ 家庭的な味わい by杉本 亜希子さん

©Eレシピ


調理時間:30分
カロリー:487Kcal
レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子


材料(2人分)

合いびき肉  200g
玉ネギ  (みじん切り)1/4個分
ニンジン  1/4本
パン粉  大さじ3~4
牛乳  大さじ1
卵  1個
塩コショウ  少々
ナツメグ  適量
スライスチーズ  (とろけるタイプ)2枚
サラダ油  大さじ1/2
<クリームトマトソース>
  赤ワイン  大さじ2
  ケチャップ  大さじ3
  ウスターソース  大さじ1/2
  生クリーム  大さじ1
  塩コショウ  少々
ドライパセリ  少々


【下準備】

玉ネギは分量外のサラダ油を熱したフライパンでしんなりするまで炒め、冷ましておく。
ニンジンは皮をむき、すりおろす。
簡単おいしい基本のハンバーグ 家庭的な味わい by杉本 亜希子さんの下準備2

©Eレシピ




【作り方】

1. ボウルに合いびき肉、玉ネギ、ニンジン、パン粉、牛乳、卵、塩コショウ、ナツメグを入れ、よく粘りが出るまで手で混ぜ合わせる。
簡単おいしい基本のハンバーグ 家庭的な味わい by杉本 亜希子さんの作り方1

©Eレシピ


2. 手に分量外のサラダ油をぬって(1)を2等分にし(2人分)、1個ずつキャッチボールをする要領で空気を抜き、形を整えて中央をへこませる。
簡単おいしい基本のハンバーグ 家庭的な味わい by杉本 亜希子さんの作り方2

©Eレシピ


3. フライパンにサラダ油を中火で熱し、ハンバーグを中央をへこませた側を上にして並べ入れ、焼き色がついたら返し、両面をそれぞれ焼き色をつける。
簡単おいしい基本のハンバーグ 家庭的な味わい by杉本 亜希子さんの作り方3

©Eレシピ


4. 弱火にし、フライパンに蓋をして8~10分蒸し焼きにする。ハンバーグの中央に竹串を刺し、澄んだ汁が出てきたらOKです。濁った赤い汁が出てきたら、もう一度蓋をして焼く。
簡単おいしい基本のハンバーグ 家庭的な味わい by杉本 亜希子さんの作り方4

©Eレシピ


5. スライスチーズをのせて再び蓋をし、チーズが溶けてきたらハンバーグを器に盛る。
簡単おいしい基本のハンバーグ 家庭的な味わい by杉本 亜希子さんの作り方5

©Eレシピ


6. <クリームトマトソース>を作る。(5)のフライパンに赤ワインを煮たたせ、その他の<クリームトマトソース>の材料を加えてひと煮たちさせる。
簡単おいしい基本のハンバーグ 家庭的な味わい by杉本 亜希子さんの作り方6

©Eレシピ


7. ハンバーグに<クリームトマトソース>をかけ、ドライパセリを振る。
簡単おいしい基本のハンバーグ 家庭的な味わい by杉本 亜希子さんの作り方7

©Eレシピ




【副菜】トマトとツナのお手軽パイ

バターの香りが広がるパイとトマトの酸味がよく合います。
トマトとツナのお手軽パイ

©Eレシピ


調理時間:15分+焼く時間
カロリー:270Kcal
レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子


材料(2人分)

冷凍パイシート  1/2枚
  小麦粉  少々
トマト  1個
卵黄  少々
<ツナパン粉>
  ツナ  (缶)40g
  パン粉  1/8~1/6カップ
  粉チーズ  大さじ1/2
  ドライパセリ  小さじ1/4
  オリーブ油  大さじ1


【下準備】

冷凍パイシートは常温で少し柔らかくし、小麦粉少々の打ち粉をして麺棒で少しのばし、半分に切る(2人分)。
トマトとツナのお手軽パイの下準備1

©Eレシピ


トマトはヘタをくり抜き、横薄切りにする。
<ツナパン粉>のツナは汁をきり、他の材料を混ぜ合わせる。
オーブンを200℃に予熱する。


【作り方】

1. 天板にオーブンシートを敷き、パイシートを並べてフォークで全体を刺す。卵黄を分量外の水少々でのばし、全体にぬる。
トマトとツナのお手軽パイの作り方1

©Eレシピ


2. (1)にトマトを並べ、さらに<ツナパン粉>をのせる。
トマトとツナのお手軽パイの作り方2

©Eレシピ


3. 200℃に予熱しておいたオーブンで12~15分、パイがサクッと焼けるまで焼く。途中でパン粉が焦げるようなら、アルミホイルを被せて下さい。
トマトとツナのお手軽パイの作り方3

©Eレシピ




【副菜】クルミ入りグリーンサラダ

お好みのハーブを加えてもおいしいですよ!
クルミ入りグリーンサラダ

©Eレシピ


調理時間:15分
カロリー:96Kcal
レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子


材料(2人分)

レタス  1/8~1/6個
ルッコラ  (小)1パック
キュウリ  1/2本
クルミ  大さじ1
<ドレッシング>
  作り置き甘酢  大さじ1.5
  粒マスタード  小さじ1
  EVオリーブ油  大さじ1/2
  塩コショウ  少々


【下準備】

レタスは食べやすい大きさに手でちぎり、冷水に放ってザルに上げる。
ルッコラは根元を切り落とし、長い場合は長さを半分に切る。
キュウリは端を切り落とし、ひとくち大の乱切りにして冷水に通し、水気をきる。
クルミはフライパンで香ばしく煎り、粗く刻む。
クルミ入りグリーンサラダの下準備4

©Eレシピ


<ドレッシング>の材料を混ぜ合わせる。


【作り方】

1. 器にレタス、ルッコラ、キュウリを盛り合わせ、<ドレッシング>をかけてクルミを散らす。
クルミ入りグリーンサラダの作り方1

©Eレシピ




【デザート】バナナとカッテージチーズのプリン

ヘルシーなカッテージチーズはデザートにも使えるすぐれもの!
バナナとカッテージチーズのプリン

©Eレシピ


調理時間:20分+冷やす時間
カロリー:176Kcal
レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子


材料(2人分)

バナナ  1/2本
  レモン汁  小さじ1/2
カッテージチーズ  大さじ3
牛乳  130ml
グラニュー糖  大さじ1
粉ゼラチン  3g
  水  大さじ1.5
生クリーム  大さじ2
ミントの葉  適量


【下準備】

水に粉ゼラチンを入れてふやかす。
バナナとカッテージチーズのプリンの下準備1

©Eレシピ




【作り方】

1. バナナは皮をむき、ボウルに入れる。フォークで細かくつぶしてレモン汁をからめ、カッテージチーズと混ぜ合わせる。
バナナとカッテージチーズのプリンの作り方1

©Eレシピ


2. 鍋に牛乳、グラニュー糖を入れて中火で熱し、沸騰しないように気をつけながら木ベラ等で混ぜる。グラニュー糖が溶けたら火を止め、ふやかしたゼラチンを加え、余熱で溶かす。
バナナとカッテージチーズのプリンの作り方2

©Eレシピ


3. 鍋底を氷水にあてて混ぜ、粗熱が取れたら(1)のボウルに2~3回に分けて加え、混ぜ合わせる。
バナナとカッテージチーズのプリンの作り方3

©Eレシピ


4. ボウルの底を氷水にあてて混ぜ、トロミがついたら内側を水でぬらした器に流し入れ、冷蔵庫で冷やしかためる。
バナナとカッテージチーズのプリンの作り方4

©Eレシピ


5. 生クリームを泡立て器で軽くトロミがつく位まで混ぜ合わせて(4)にかけ、ミントの葉を飾る。
バナナとカッテージチーズのプリンの作り方5

©Eレシピ

関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ