これさえあればアレンジ自在! 万能ひき肉のタネレシピ5選

 


毎日献立を考えるママに朗報!アレンジが効くひき肉のタネを作り置きしておけば、様々なレシピに対応でき、時短にもなって助かりますよね。そんな万能ひき肉のタネレシピとそれを使ってできるレシピを5つ紹介します。

元となる「万能ひき肉のタネ」

これさえあれば鬼に金棒!まずは、基本となるひき肉タネの作り方です。

【材料】4~5人分
・合い挽き肉…800g
・たまねぎ…200g
・たまご…1個
・パン粉…30g
・牛乳…80cc
・卵…1個
・塩…小さじ1
・こしょう…適量

【作り方】
1)たまねぎをみじん切りにし、耐熱容器に入れ600wの電子レンジで8分加熱する
2)電子レンジから取り出し、一度冷ましておく
3)合い挽き肉に塩とこしょうを振り、こねる
4)(3)に牛乳とパン粉、たまねぎ、卵を加え、しっかりとこねる
5)8等分に分け、真ん中にくぼみを作りながら、ひとつずつ丸めて完成!

要するに、ハンバーグのタネのようなものをいくつかストックしておくということ。そして、このタネが色んな料理に使えるのです!

万能ひき肉タネマッシュポテト重ね焼き

まず、紹介するのが「万能ひき肉のタネとマッシュポテトの重ね焼き」です。
次ページ :  クリーミーなマッシュポテトとベストマッチ! 【材料】(2…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月22日今日の献立

ご飯はナッツ入りの変わり種。おかずはささ身に春雨を使ったダイエット中の人にもオススメな2品!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ