似ているけど微妙に違う?卵不使用のお菓子レシピ

 


世の中に出回っているお菓子の多くに卵が使われているため、卵アレルギーの子を持つママなどは、お菓子選びが大変!念のためにと自分で作ろうとすると、どうしてもレパートリーが限られてしまったり…。そこで卵不使用のお菓子レシピを3つ紹介します。

ポーポー

ちんすこうやサーターアンダギーと並ぶ沖縄の伝統焼き菓子です。

【材料】
・豚肉(肩ロース)…50g
・サラダ油…適量
・白味噌(甘口)…80g
・グラニュー糖…大さじ3〜4杯
・生姜…小さじ1杯
・小麦粉…1.5カップ
・ベーキングパウダー…小さじ1杯
・水…1.5カップ
・サラダ油…小さじ2杯

【作り方】
1)豚肉は茹でて細かく切る
2)フライパンに油を熱して豚肉を炒め、白味噌と砂糖を加えてツヤが出るまで炒めたら刻んだ生姜を加えて油味噌をつくる
3)小麦粉とベーキングパウダーは一緒にふるっておく
4)ボウルにふるった粉を入れ、水を加えて泡立て器で混ぜ、ゆるめのたねを作る
5)たねをあみ杓子などで漉して、サラダ油を加える
6)よく熱したフライパンに油を少なめにひき、たねを薄めに流し広げ、鍋肌から離れてきたら裏返して焼く
7)皮の1/3のところに油味噌を棒状に置く
8)手前からクルクル巻いてできあがり

皮を作るときは、まず250cc水を入れてから様子を見て水を足していってください。
次ページ :  流し焼き 昭和の定番お菓子である流し焼きは、具無しク…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月6日今日の献立

香ばしく焼いた豚肉をたっぷりの野菜と一緒にいただくメニュー。2つの副菜も一緒にサンチュで巻いてもおいしいですよ!

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ