愛あるセレクトをしたいママのみかた

「塩」と「砂糖」と「水」だけで肉や魚がふっくらジューシー! いいこと尽くめの魔法の調理法「塩糖水」待望の書籍化!

 

株式会社世界文化社は、2020年9月11日(金)に書籍『おいしくなって保存もきく!塩糖水漬けレシピ』を発売いたします。



■スーパーの安い肉が劇的に変わる“魔法の調理法”「塩糖水」

「塩麹」ではなく、塩と砂糖と水の「塩糖水」(えんとうすい)が話題なのをご存知でしょうか。フランスではソミュール液、アメリカではブライン液と呼ばれるもので、料理研究家の上田淳子先生が日本風にアレンジしたのが「塩糖水」です。「塩」と「砂糖」と「水」を一定の割合で混ぜ、そこに肉や魚を漬けるだけで、美味しくふっくらジューシーに仕上げることができます。

上田先生が昨年に雑誌「暮しの手帖」で紹介したところ、大変反響があったため、「塩糖⽔」のレシピをまとめ、この度書籍化となりました。

「塩糖水」に漬けるだけで、いつもの肉や魚が美味しくなるのはもちろんのこと、保存性も高まるため週末にまとめて漬けておけば、新鮮さもキープした上で、平日の調理が格段にラクになります。もう高いお肉を買わなくても、「塩糖水」に漬けるだけで驚きの美味しさを体験することができます。

<ここがすごいよ「塩糖水」>

1.安価な鶏むね肉や魚でもふっくらぷりぷり

2.お魚もお肉も新鮮さをキープ

3.魚の臭みがとれて、魚嫌いの子どもに喜ばれる

4.冷めても柔らかいからお弁当にぴったり

5.お料理が苦手な人でも味が決まりやすい

<塩と砂糖と水の「塩糖水」のつくり方>



塩(粗塩)小さじ3分の2

砂糖大さじ2分の1

水100ml

塩麹のようにわざわざ材料を用意することもなく、どの家にも必ずある塩と砂糖と水、材料はたったこれだけなのです。
次ページ :  ■なぜ「塩」と「砂糖」と「水」だけで肉が柔らかくなるの…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年1月20日今日の献立

中華風の炒め物に野菜がたっぷりの副菜と簡単スープのあっさりとした味付けの献立です。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ