身近な材料とレンジで簡単に作れる♪七五三に手作りのかんたん千歳飴はいかが?

 

今年も七五三の季節になりました。七五三といえば、千歳飴を思い浮かべる人も多いのでは。千歳飴の発祥は江戸時代だと言われています。千歳飴は「長寿の願い」をかけたもので、そのため千歳飴は粘り強く細く長い棒状で、縁起の良い紅白になっているのだそうです。

懐かしい味。千歳飴を作ろう



千歳飴も実は家庭で手作りができます。家庭ではツヤのある本格的な飴を作ることは難しいですが、スーパーで手に入る材料と電子レンジを使用して、紅白の飴を簡易で作ることは可能なのです。今回はコンデンスミルクとジャムを使用してミルク風味といちごミルク風味を作りましたが、他のジャムに変えたり、刻んだナッツを加えたりと応用も可能です。ぜひお好みでアレンジしてみてくださいね。

※白と赤各約2本(合計4本分)

・水飴……50g

・スキムミルク……40g

・コンデンスミルク……10g

・いちごジャム……5g

・食紅(赤)……少々

・粉糖……適量

1.耐熱ボウルに水飴を入れてラップをし、600wで30〜40秒温める。水飴が沸騰してサラサラの状態になるまでが目安。



2.スキムミルクを入れて軽くゴムべらで混ぜる。



3.半分に分け、片方にはコンデンスミルク、片方にはいちごジャムと食紅(赤)を入れて混ぜる。
次ページ :  4.2をそれぞれクッキングシートの…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ