専用鍋で美味しく食べよう!うどんすき鍋のおすすめ10選!

 

鍋ものだったらどんな鍋を使っても良いと思っていませんか?すき焼きにはすき焼き鍋が、寄せ鍋などの一般的な鍋料理には土鍋が用いられるように、うどんすきにも専用の鍋があります。ここでは、よりうどんすきを美味しく食べるためのうどんすき専用鍋のおすすめ10選をご紹介します。

うどんすきってどんな料理?



うどんすきは、昭和のはじめごろに大阪は堺市にある「美々卯」というお店が考案した料理で、今では全国的にその名前が知られています。うどんすきのスタイルは、すき焼きにうどんを入れたものや、寄せ鍋にうどんを入れたものなどさまざまで、使用する鍋も土鍋だったりすき焼き鍋だったりするので特に決まっていませんが、うどんすきの商標権を持つ美々卯では浅いステンレス鍋を使われており、そのような形の鍋がうどんすき専用鍋とされています。

うどんすき鍋の特徴



・浅型で熱伝導率の良い金属製の鍋である

使われる素材としてはアルミやステンレスが多く、浅型であることがうどんすき鍋の特徴です。それにより、食材が下に沈み込まず、綺麗に盛り付けることができます。

熱伝導率の良い素材を使うことで、うどんがのびる前に他の食材に火を通すことができるというのもうどんすき鍋ならではの特徴となります。
次ページ :  ・鍋の形状 うどんすき鍋は、各々がうどんを自分の器に…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月22日今日の献立

キノコやレンコンなど旬の食材を使った主菜に、土鍋で炊き上げる炊き込みご飯。秋の味覚をお楽しみください。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.