出汁しゃぶしゃぶに心酔。特別な日に選びたい和モダンな名店

 

洗練された和モダンな空間で味わう、贅沢な時間と料理


「瓢斗(ひょうと)」は、京都市中京区にある伝統的な料理が味わえる日本料理店です。著名建築家が手掛ける落ち着いた佇まいで、暖簾をくぐれば和モダンな空間が広がります。

日本の美を残しながらも洗練された雰囲気があり、個室や半個室も用意されているので、接待や誕生日、結納や両家の顔合わせなど、特別な場面でも多く利用されています。

店内は3種類の銀色の和紙などを張り合わせた壁と工夫されたテーブル配置になっており、お客様同士で視線が気にならないようレイアウトされているのがうれしい心遣いです。

伝統的な日本料理が心でも味わえる場所、「瓢斗」


「瓢斗」という店名は、日本料理の源流である茶道で使用する道具、「瓢炭斗」(ふくべすみとり)から、「炭」を抜いて名付けられています。そして2004年、京都で初めて「お出汁」でいただく豚のしゃぶしゃぶの提供を始めたのが、この「瓢斗」なのです。

そのおいしさを瞬く間に京都中に広め、外国からの観光客も多く訪れるお店になりました。お祝いなど特別な席での料理アレンジはもちろん、外国人のお客様への対応もしてくれ、料理の説明や取り分けなど、おもてなしの心を至る所で感じることができます。
次ページ :  京都の料理人が作る秘伝の「お出汁」に感動! …>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年12月16日今日の献立

根菜をたっぷり使った、シンプルな和食の献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.