家でよく作る中華料理は?<回答数 21,256票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第337回】
2025年10月30日 05:00
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わりで登場する【みんなの暮らし調査隊】を実施中!ここではそのアンケートの結果を発表します。
E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
今日の質問は「家でよく作る中華料理は?」さてみなさんの回答は…?

今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。

【材料】(2人分)
春巻きの皮 5枚
豚肉(薄切り) 50g
ピーマン 1個
水煮タケノコ 1/8~1/4本
ニンジン 1/4本
シイタケ(干し) 1~2個
<調味料>
オイスターソース 大さじ 1/2
酒 小さじ 1
砂糖 大さじ 1/2
しょうゆ 大さじ 1/2
塩コショウ 少々
もどし汁(シイタケ) 70~80ml
<水溶き片栗>
片栗粉 大さじ 1/2
水 大さじ 1/2
<小麦粉のり>
小麦粉 大さじ 1/2
水 少々
サラダ油 大さじ 1
ゴマ油 大さじ 1/2
サニーレタス 1~2枚
プチトマト 4個
揚げ油 適量
【下準備】
1、豚肉は細切りにする。

2、ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り、縦細切りにする。
3、水煮タケノコは細切りにする。ニンジンは皮をむき、せん切りにする。水煮タケノコ、ニンジンはサッと下ゆでし、ザルに上げる。
4、シイタケはぬるま湯につけて柔らかくもどし、軸を切り落として細切りにする。
5、<水溶き片栗>、<小麦粉のり>の材料をそれぞれ混ぜ合わせる。
6、揚げ油は160℃に予熱し始める。
【作り方】
1、フライパンにサラダ油を強火で熱して豚肉を炒め、色が変わったら、ピーマン、水煮タケノコ、ニンジン、シイタケを加えて炒め合わせる。さらに<調味料>の材料を加え、炒め合わせる。

2、煮たったらゴマ油を加え、<水溶き片栗>をまわし入れてトロミをつける。バットに広げて粗熱を取る。

3、春巻きの皮1枚は4つに切り、皮の中央に切った皮をのせ、その上に1/4量の(2)をのせる。手前を巻き込んで左右を折り、手前からクルクル巻いて、巻き終わりを<小麦粉のり>で留める。

4、160℃の揚げ油でゆっくり色よく揚げ、油をきる。器にサニーレタスを敷き、プチトマトと共に盛る。


E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
目次 [閉じる]
■今回の結果は?
今日の質問は「家でよく作る中華料理は?」さてみなさんの回答は…?

■今回の質問:家でよく作る中華料理は?
・「家でよく作る中華料理は?」の結果は…
・1位 … チャーハン 53%
・2位 餃子 37%
・3位 春巻き 5%
・3位 シューマイ 5%
※小数点以下四捨五入
21,256票
・2位 餃子 37%
・3位 春巻き 5%
・3位 シューマイ 5%
※小数点以下四捨五入
21,256票

・結果はいかがでしたか?
今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。
■今日のおすすめレシピ
中華春巻き
【材料】(2人分)
春巻きの皮 5枚
豚肉(薄切り) 50g
ピーマン 1個
水煮タケノコ 1/8~1/4本
ニンジン 1/4本
シイタケ(干し) 1~2個
<調味料>
オイスターソース 大さじ 1/2
酒 小さじ 1
砂糖 大さじ 1/2
しょうゆ 大さじ 1/2
塩コショウ 少々
もどし汁(シイタケ) 70~80ml
<水溶き片栗>
片栗粉 大さじ 1/2
水 大さじ 1/2
<小麦粉のり>
小麦粉 大さじ 1/2
水 少々
サラダ油 大さじ 1
ゴマ油 大さじ 1/2
サニーレタス 1~2枚
プチトマト 4個
揚げ油 適量
【下準備】
1、豚肉は細切りにする。

2、ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り、縦細切りにする。
3、水煮タケノコは細切りにする。ニンジンは皮をむき、せん切りにする。水煮タケノコ、ニンジンはサッと下ゆでし、ザルに上げる。
4、シイタケはぬるま湯につけて柔らかくもどし、軸を切り落として細切りにする。
5、<水溶き片栗>、<小麦粉のり>の材料をそれぞれ混ぜ合わせる。
6、揚げ油は160℃に予熱し始める。
【作り方】
1、フライパンにサラダ油を強火で熱して豚肉を炒め、色が変わったら、ピーマン、水煮タケノコ、ニンジン、シイタケを加えて炒め合わせる。さらに<調味料>の材料を加え、炒め合わせる。

2、煮たったらゴマ油を加え、<水溶き片栗>をまわし入れてトロミをつける。バットに広げて粗熱を取る。

3、春巻きの皮1枚は4つに切り、皮の中央に切った皮をのせ、その上に1/4量の(2)をのせる。手前を巻き込んで左右を折り、手前からクルクル巻いて、巻き終わりを<小麦粉のり>で留める。

4、160℃の揚げ油でゆっくり色よく揚げ、油をきる。器にサニーレタスを敷き、プチトマトと共に盛る。

- 「好きなアイスのアレンジは?」<回答数37,772票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第544回】
- 「5月の和菓子といえば?」<回答数39,834票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第548回】
- 「初ガツオ、好きな食べ方は?」<回答数24,325票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第558回】
- 「シラスを使った料理で好きなのは?」<回答数22,764票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第560回】
- 「タコの好きな食べ方は?」<回答数21,024票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第559回】
食コラム記事ランキング
- 1 蒸し暑い梅雨こそチャンス!レンジ蒸しでしっとり絶品おかず3選
- 2 【今日の献立】2026年6月16日(火)「ゆで豚とニンニクみそのレタス巻き(仕込時間あり)」
- 3 【今日の献立】2026年6月17日(水)「ひき肉と夏野菜のグラタン」
- 4 冷やし中華だけじゃもったいない!梅雨に食べたいひんやり麺3選
- 5 旬のキュウリはもう塩もみだけじゃない!梅雨に食べたいやみつきレシピ3選
- 6 旬のおいしい味覚を楽しみたい「初夏が旬の魚」について大調査!(まとめ)【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第562回】
- 7 【実は夏が旬!】冬瓜の簡単レシピ8選〜最短5分で完成!煮物だけじゃないサラダ&炒め物も
- 8 梅雨明け前に絶対作りたい!混ぜるだけ・和えるだけの絶品そうめん3選
- 9 【今日の献立】2026年6月14日(日)「ボンゴレビアンコ」
- 10 【レンジで簡単】しっとり柔らか!蒸し鶏の人気レシピ8選~サラダや麺にも大活躍
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
鶏とキヌサヤの卵炒め がおいしい!
ゲストさん 14:38
-
アジのオーブンパン粉焼き がおいしい!
ゲストさん 14:38
-
ナスと豚肉の炒め物 がおいしい!
ゲストさん 13:23
-
パプリカのバルサミコ和え がおいしい!
ゲストさん 12:28
-
カボチャの煮物 がおいしい!
ゲストさん 11:42
-
ひき肉と夏野菜のグラタン がおいしい!
ゲストさん 10:35
-
照り焼き鶏バーグ がおいしい!
ナルナルさん 09:30
-
簡単わらびもち がおいしい!
ナルナルさん 09:29
-
ジャガバターコーン がおいしい!
ナルナルさん 09:28
-
煮物上手になれる!鶏ゴボウ煮 がおいしい!
ゲストさん 08:28
-
鶏とキヌサヤの卵炒め がおいしい!
ゲストさん 08:25
-
鶏とキヌサヤの卵炒め がおいしい!
ゲストさん 05:51
-
簡単わらびもち がおいしい!
ゲストさん 04:46
-
簡単わらびもち がおいしい!
ナガイさん 02:50
-
簡単わらびもち がおいしい!
ゲストさん 02:50






