愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 【おでん】基本の作り方とご当地おでん、韓国おでんもご紹介!

【おでん】基本の作り方とご当地おでん、韓国おでんもご紹介!

あなたが好きなおでんはどんな味付けですか? 関西の色が薄く甘みのあるつゆ、関東の醤油の効いた濃い色のつゆ、名古屋のみそ味など、地域によって味も具材も変わってきます。

この記事では一般的によく作られる関西、関東の<基本のおでん>のレシピに加え、静岡や青森、名古屋、更に韓国の<ご当地おでん>のレシピも紹介します。

出典:E・レシピ



目次 [開く][閉じる]

「基本のおでん」の作り方<関西風&関東風>

■<関西風おでん>だし香る“あっさり”のつゆ+牛すじ肉

出典:E・レシピ


関西地方で定番の、だしの旨味を堪能できるあっさりとした、やや甘味のある味付けのおでんです。子どもも好きな優しい味。牛すじや練り物、野菜などお好みのものを使用してください。
<材料(4人分)>1時間10分
大根 1/2~2/3本
ニンジン 1本
厚揚げ 4枚
ゴボウ天 4本
さつま揚げ 6~8枚
板コンニャク 1枚
牛すじ肉 6~10本
ゆで卵 4個
昆布(など) 6~8個

<おでん煮汁>
 だし汁(昆布だし) 1600ml
 酒 100ml
 砂糖 大2
 みりん 大4
 しょうゆ 大4
 塩 小1

刻みネギ 大6
練りからし 適量
ユズコショウ 適量
<下準備>
・大根は4~6つの輪切りにし、皮を厚めにむいて煮くずれない様に面取りをする。火の通りをよくするため、片面に十字に切り込みを入れる。鍋に米のとぎ汁、又は水に大2の米を加え、大根と共に入れて火にかける。煮立てば火を弱め、20~30分下ゆでする。ゆで上がればやさしく水洗いする。

※大根は下ゆでしても、レンジでもどっちでもOK!おでんのつゆは市販のものを使って時短調理にしても!

出典:E・レシピ



・厚揚げ、ゴボウ天、さつま揚げなど練り製品、揚げ製品は熱湯に通して油抜きをする。

出典:E・レシピ



・スジ肉はゆでたものがあればそのままで、生ならば熱湯に酒少々を加えて15分ゆで、生臭みを取る。

・板コンニャクは、両面とも浅く格子に切り込みを入れ、4つの三角に切る。熱湯に通して臭みを抜いておく。

出典:E・レシピ



・ニンジンは皮をむき、4~6つの乱切りにする。

・結び昆布がない場合は、だしをとった後の昆布を1cm幅に切り、結んでおく。

<作り方>
1、鍋に<おでん煮汁>の材料を入れ、ひと煮立ちさせる。大根、ニンジン、厚揚げ又はがんも、ゴボウ天、さつま揚げ、結び昆布、スジ肉を加える。

出典:E・レシピ



2、煮立てば、コンニャクを加えて火を弱め、煮立たない火加減で、30分ゆっくり火を通す。
※できれば2時間くらいそのまま置き、食べる直前に温めるとより美味しくなります。

出典:E・レシピ



3、取り皿に取り、刻みネギを振りかけ、だし汁を少しかけ、好みで練り辛子やユズコショウをつけていただく。

出典:E・レシピ


※他にもジャガイモ、小芋、ロールキャベツ、ちくわふ等好みの具を加えてください。
レシピ
関西風!定番おでん
関西風!定番おでん

関西風の昆布だしのあっさりとした味付けのおでんです。牛すじや練り物、野菜などお好みのものを!

  • 1時間10分
  • 411 Kcal



■<関東おでん>濃くはっきりとしたつゆ+ちくわぶ・はんぺん

出典:E・レシピ


こちらのおでんが定番!という人も多いと思います。関東のおでんといえば、はんぺんとちくわぶ、餅巾着が定番の具材。かつおだしに濃い口しょうゆとみりんなどで味付けし、つゆの色を濃くするのが特徴的です。煮込めば煮込むほど、タネの色・味が濃くなっていきます。

レシピ
関東おでん
関東おでん

だしの風味がいき、しょうゆと甘みのバランスもいいのでホッとする味です。ハンペンとちくわぶは欠かせま…

  • 1時間
  • -


<静岡おでん>黒い煮汁が特徴的

■魚粉や青のりをかけていただく

出典:E・レシピ


静岡のおでんは、しょうゆをたっぷり入れた黒い煮汁が特徴的です。串に刺した具にイワシやサバと青のりで作られた魚粉をかけていただくのが一般的だそうです。魚の香りや旨みを楽しめるので、おすすめですよ。

レシピ
静岡おでん
静岡おでん

しょうゆをたっぷり入れた黒い煮汁のおでん。串に刺した具に、魚粉と青のりをかけていただくのが特徴です。

  • 1時間
  • -


<青森おでん>ショウガみそたっぷり

■体ぽかぽか温まる♪

出典:E・レシピ


青森のおでんは、シンプルな煮汁で煮た具材にショウガが効いたみそをたっぷりつけていただくスタイル。ショウガでぽかぽか体が温まりますよ。手作りした「ショウガみそ」が余ったら冷蔵庫へ。日持ちするので、炒めものなどにも使えます。

レシピ
青森ショウガみそおでん
青森ショウガみそおでん

シンプルな煮汁で煮た具材に、ショウガが効いたみそをたっぷりつけていただくスタイルのおでん。体が温ま…

  • 1時間
  • -


<名古屋おでん>煮汁に八丁味噌を!コクがあってまろやか

■豚バラ肉と味噌の相性抜群

出典:E・レシピ


名古屋のおでんは、八丁みそが入った煮汁なので、コクがあり具材にもしっかりと味がつきます。豚バラ肉はみそと相性ピッタリです!残った煮汁は捨てずに、うどんのおだしとしても使えます。最後の一滴までしっかり楽しみましょう。

レシピ
名古屋八丁みそおでん
名古屋八丁みそおでん

八丁みそが入った煮汁なので、コクがあり具材にもしっかりと味がつきます。豚バラ肉はみそと相性ピッタリ…

  • 1時間
  • -


<韓国おでん>おうちで楽しむ異国のオデン!

■コチュジャンダレがやみつきに!

出典:E・レシピ


韓国でもオデンの名前で親しまれています。コチュジャンと焼き肉のタレやごま油で作ったタレをつけて、いただきます。いつものおでんに入れる具材なら、なんでも合います。トックやトッポギ(韓国のお餅)を入れても、おいしいですよ。

レシピ
韓国風おでん
韓国風おでん

韓国でもオデンの名前で親しまれています。コチュジャンダレをつけて、いただきます。

  • 10分
  • 424 Kcal


▼他の「おでん」の記事はコチラ




関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ