愛あるセレクトをしたいママのみかた

トロ~リ麻婆ナスをカロリー控えめに作るには?「カロリーオフ麻婆ナス」の作り方

 

ナスが出まわり始めました。

油との相性がよいナスの炒め物はトロリとして美味しいのですが、気になるのがカロリー。今回はナスの炒め物を少ない油で作るレシピをご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

■ナスに油を吸わせない方法

ナスはカットした後に分量の1%の塩でからめると、油の吸収が抑えられカロリー控えめな炒め物を作ることができます。ナスの中はスポンジ状なので、「塩をからめる」と浸透圧により水が出てスポンジの空洞が埋まり、油を吸わなくなります

■カロリーオフ麻婆ナス

調理時間25分


レシピ制作:保田 美幸



<材料> 2名分
ナス 2~3本
 塩 小さじ1/2

豚ひき肉 150g
ニンニク(みじん切り)1片分
ショウガ(みじん切り)1片分
豆板醤 少々
サラダ油 大さじ1

<合わせスープ>
 甜麺醤 大さじ1
 酒 大さじ2
 砂糖 小さじ1
 しょうゆ 大さじ1.5
 顆粒チキンスープの素 小さじ1
 水 200ml

<水溶き片栗>
 片栗粉 大さじ1
 水 大さじ2

コマ油 少々
花椒 小さじ1/2~1

<準備>
・ナスは縦縞に皮をむいて乱切りにし、塩をからめて15分置く。(今回は約200gのナスを2gの塩でからめました。)

・<合わせスープ>と<水溶き片栗>の材料をそれぞれ混ぜ合わせておく。

<作り方>
1、フライパンにニンニク、ショウガ、豆板醤、サラダ油を入れて中火で炒め、香りがたったら豚ひき肉、水気をきったナスの順に加えて炒め合わせる。

2、<合わせスープ>の材料を加え、煮たったら弱火で5分煮る。

3、中火にして<水溶き片栗>を溶きながらまわし入れ、トロミがついたらゴマ油と花椒を加えてひと混ぜし、器に盛る。

ナスは春の終わりから秋のまで長く出まわる野菜。カロリーを控えたい時に活用してみてはいかがでしょうか。

レシピ
ダイエット中でも!カロリーオフ麻婆ナス by 保田美幸さん
ダイエット中でも!カロリーオフ麻婆ナス by 保田美幸さん

カロリーが気になる麻婆ナス。ナスの下準備を工夫して、油を少なくカロリーオフしたレシピです。

  • 25分
  • -


料理家・ソムリエ 保田 美幸のコラム バックナンバーはこちら>>



この記事もおすすめ
主菜にもなるサラダレシピ5選、ダイエット中にも最適!

主菜にもなるサラダレシピ5選

関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年8月17日今日の献立

かんたん炊き込みご飯と鶏むね肉をグリルで焼いて、切り昆布入りのスープで簡単に!

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ