愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. トロ~リ麻婆ナスをカロリー控えめに作るには?「カロリーオフ麻婆ナス」の作り方

トロ~リ麻婆ナスをカロリー控えめに作るには?「カロリーオフ麻婆ナス」の作り方

ナスが出まわり始めました。

油との相性がよいナスの炒め物はトロリとして美味しいのですが、気になるのがカロリー。今回はナスの炒め物を少ない油で作るレシピをご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

■ナスに油を吸わせない方法

ナスはカットした後に分量の1%の塩でからめると、油の吸収が抑えられカロリー控えめな炒め物を作ることができます。ナスの中はスポンジ状なので、「塩をからめる」と浸透圧により水が出てスポンジの空洞が埋まり、油を吸わなくなります

■カロリーオフ麻婆ナス

調理時間25分


レシピ制作:保田 美幸



<材料> 2名分
ナス 2~3本
 塩 小さじ1/2

豚ひき肉 150g
ニンニク(みじん切り)1片分
ショウガ(みじん切り)1片分
豆板醤 少々
サラダ油 大さじ1

<合わせスープ>
 甜麺醤 大さじ1
 酒 大さじ2
 砂糖 小さじ1
 しょうゆ 大さじ1.5
 顆粒チキンスープの素 小さじ1
 水 200ml

<水溶き片栗>
 片栗粉 大さじ1
 水 大さじ2

コマ油 少々
花椒 小さじ1/2~1

<準備>
・ナスは縦縞に皮をむいて乱切りにし、塩をからめて15分置く。(今回は約200gのナスを2gの塩でからめました。)

・<合わせスープ>と<水溶き片栗>の材料をそれぞれ混ぜ合わせておく。

<作り方>
1、フライパンにニンニク、ショウガ、豆板醤、サラダ油を入れて中火で炒め、香りがたったら豚ひき肉、水気をきったナスの順に加えて炒め合わせる。


2、<合わせスープ>の材料を加え、煮たったら弱火で5分煮る。

3、中火にして<水溶き片栗>を溶きながらまわし入れ、トロミがついたらゴマ油と花椒を加えてひと混ぜし、器に盛る。


ナスは春の終わりから秋のまで長く出まわる野菜。カロリーを控えたい時に活用してみてはいかがでしょうか。

レシピ
ダイエット中でも!カロリーオフ麻婆ナス by 保田美幸さん
ダイエット中でも!カロリーオフ麻婆ナス by 保田美幸さん

カロリーが気になる麻婆ナス。ナスの下準備を工夫して、油を少なくカロリーオフしたレシピです。

  • 25分
  • -


料理家・ソムリエ 保田 美幸のコラム バックナンバーはこちら>>



関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ