愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. アカデミー賞受賞作品出演で話題!西島秀俊さん主演ドラマ「シェフは名探偵」を真似ておうちでビストロを楽しもう

アカデミー賞受賞作品出演で話題!西島秀俊さん主演ドラマ「シェフは名探偵」を真似ておうちでビストロを楽しもう

フランス料理店「ビストロ・パ・マル」に訪れる人々の様々な人間模様が描かれるドラマ「シェフは名探偵」。昨年、テレビ東京で放送され毎回OAを楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか。

商品画像出典:Amazon

シェフは名探偵【テレビ東京オンデマンド】


極上の料理と自家製のヴァン・ショー(ホットワイン)が売りの小さなフレンチレストラン『ビストロ・パ・マル』。 ここの料理長である三舟忍(西島秀俊)は冷静沈着で穏やか、一見すると何を考えているか分からない。でも実は…
「シェフは名探偵」をAmazonで視聴する



「ビストロ・パ・マル」のシェフ三舟役は、ドラマ「きのう何食べた?」やアカデミー賞を受賞した話題の作品「ドライブ・マイ・カー」で主演を務めた西島秀俊さん

「きのう何食べた?」の節約上手で家庭的な料理も良いのですが、コックコートがキリッと似合うシェフの西島さんがつくる、ビストロ料理もどれもとてもおいしそうでした。

今年のゴールデンウィークは、のんびりおうちでドラマ「シェフは名探偵」を鑑賞し、「ビストロ・パ・マル」のようなビストロ料理を作ってみるのもいいですね。E・レシピから、おすすめのビストロ料理のレシピをご紹介します!。


目次 [開く][閉じる]

■まずはこれ、ホッと一息「ホットワイン(ヴァンショー)」のレシピ

ドラマの中で必ず出てくる西島さんのセリフ「ヴァンショーはいかがですか?」
辛いことや悩みがあった時ビストロのカウンターでホッと一息ヴァンショーを飲む時間に救われる人たち。あんな空間が近くにあったら通っちゃうなと思いながら観ていました。西島さんに作ってもらいたいという夢は叶いませんが(笑)、自分でもヴァンショーを作ってみましょう。気疲れした時はシナモンをたっぷり効かせて心も体も温めてゆっくり眠ってくださいね。

出典:E・レシピ


レシピ制作:井手田 幸


<材料(2人分)>
赤ワイン 260ml
グラニュー糖 40g
オレンジ(皮) 3~4枚
レモン皮(国産) 3~4枚
シナモンスティック 1/3本
クローブ 1個
オレンジ(スライス) 2枚

<作り方>
1、鍋に赤ワイン、グラニュー糖、オレンジの皮、レモンの皮、シナモンスティック、クローブを入れ、沸騰直前まで火にかける。

2、火を止め、オレンジの皮、レモンの皮を取り出し、20~30分置いておく。


3、温めなおし、オレンジスライスを加える。グラスに注ぐ。

レシピ
ホットワイン
ホットワイン

アルコールがとんでいるので、お酒の苦手な人にもおすすめ。柑橘のさわやかな香りがふわっと広がります!

  • -
  • -


■フランスの伝統料理「カスレ」

出典:E・レシピ


ドラマではガチョウの肉を使っていましたが、ソーセージがあればおうちでカスレが作れます。レンズ豆は長時間煮込む必要がありません。タンパク質豊富で栄養価も高いのでたくさん作っておくと重宝します。
レシピ
レンズ豆のカスレ風
レンズ豆のカスレ風

仏ラングドック地方の伝統的な料理を簡単にアレンジ。

  • 25分
  • 338 Kcal



■お店の味を盗みたくなる!「簡単ブイヤベース」

出典:E・レシピ


魚介の旨味を凝縮させたブイヤベース。スープが残ったらご飯を入れてリゾットにしたりパスタを入れてペスカトーレにしたり色々楽しめます。
レシピ
簡単ブイヤベース
簡単ブイヤベース

魚介の旨味たっぷりのスープ! パスタを入れるのもおすすめです。

  • 20分
  • 249 Kcal


■心に染み込む「牛肉のワイン煮込み(牛肉のドーヴ)」

出典:E・レシピ


ドラマでは「牛肉のドーヴ」という名前で登場した「牛肉のワイン煮込み」。「ドーヴ」とは土鍋のような大きな鍋で作る料理という意味だそう。フランスビストロの再現レシピ。心も体も温まります。
レシピ
パリのビストロの味!牛肉の赤ワイン煮込み
パリのビストロの味!牛肉の赤ワイン煮込み

これぞ、ビストロの味!?な一皿。パリで出会った牛肉の赤ワイン煮込みを再現してみました。ここでのレシ…

  • -
  • -


■フランス版王様ゲーム?「ガレット・デ・ロワ」

出典:E・レシピ


新年のお祝いに欠かせないフランスの伝統菓子「ガレット・デ・ロワ」。ケーキの中に隠した陶器の人形「フェーブ」が当たった人はその日王様になれる、アーモンドクリームがたっぷり入った贅沢なケーキ。冷凍パイシートがあればおうちでも作れます。
生地の中に人形を忍ばせて…

出典:E・レシピ


王様が誰になるのか楽しみながら切り分けてくださいね。
レシピ
ガレット・デ・ロワ
ガレット・デ・ロワ

アーモンドクリームが入ったパイ菓子。中にフェーブと呼ばれる陶製の人形がひとつ入っています。

  • 1時間30分
  • -


■「シェフは名探偵」の原作、レシピ本を読んでみよう

「シェフは名探偵」の原作は近藤史恵さんの人気小説シリーズ「タルト・タタンの夢」、「ヴァン・ショーをあなたに」、「マカロンはマカロン」。
ドラマのレシピ本も販売されているので、ゆっくり休める日に「ビストロ・パ・マル」をおうちで再現して下さいね。

商品画像出典:Amazon

タルト・タタンの夢 (創元推理文庫)

近藤 史恵 (著)
客たちの巻き込まれた不思議な事件や謎を解くのはシェフ三舟商店街の小さなフレンチ・レストラン、ビストロ・パ・マル。シェフ三舟の料理は、気取らない、本当にフランス料理が好きな客の心と舌をつかむものばかり。そんな彼が、客たちの巻き込まれた事件や不可解な出来事の謎をあざやかに解く。
Amazonで詳細・購入楽天で詳細・購入



商品画像出典:Amazon

ビストロ・パ・マルのレシピ帖: ドラマ「シェフは名探偵」(原作:近藤史恵)公式レシピ・ブック

小川 奈々 (著)
ドラマの料理監修者が原作およびドラマ内に登場するビストロのフランス料理を家庭でも再現できるように、レシピ化。オールカラー。アミューズ、前菜、メイン。デセールが、まさに再現可能になった素敵な一冊。Amazonで詳細・購入楽天で詳細・購入




関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ