愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 業スーやカルディで節約の神アイテムと大評判!余りがちなあのエスニック食材を使い倒すレシピ

業スーやカルディで節約の神アイテムと大評判!余りがちなあのエスニック食材を使い倒すレシピ

様々な国の食材が手に入るので、行くたびにいつも私たちの心をワクワクしてくれる「業務スーパー」や「カルディ」


そこで目にするのが、ベトナム料理やタイ料理で大人気の生春巻きで使う「ライスペーパー」です。


■使い出があって見栄えがする節約アイテムとして注目


ライスペーパーはヘルシーな上、中の具材を色々変えて楽しめるので、お家でストックしている方も多いのではないでしょうか。実は使い出があってアレンジの幅が広く、値段の割に見栄えがするので節約アイテムとしても注目されているんです。
しかし、いざ活用しようとすると、生春巻き以外にどう使えば良いのかわからず、持て余している方も多いのではないでしょうか。


そこで今回は、生春巻きで使うことが多い「ライスペーパー」の新しい使い方レシピをご紹介したいと思います。

目次 [開く][閉じる]

■こんな使い方があった!「ニラ饅頭」

ニラ饅頭

出典:E・レシピ


プニプニの皮で包まれたニラ饅頭。お店でいただくことが多いと思いますがライスペーパーを使えばおうちでも作ることが出来るんですよ。ニラ饅頭以外にも、鶏ひき肉とエビでアンを作って、エビ餃子にしても美味しそう!目から鱗のライスペーパーの新しい使い方レシピですよね。これは是非TRYしていただきたいレシピです。

レシピ
ニラ饅頭
ニラ饅頭

ライスぺーパーで具を包みます。常備しておけば、急なお客様のおもてなし料理にもオススメです。

  • 20分
  • 561 Kcal


■優しい食感「ライスペーパー入りスープ」

ライスペーパー入りスープ

出典:E・レシピ


ワンタンよりもさらに優しい食感で胃腸にやさしいライスペーパー入りスープは、小腹がすいたときのお夜食やお酒の〆、そして二日酔いで辛い時にオススメです。ライスペーパーはその名の通りお米から作られているのでほっこり優しい気分になれますよ。

レシピ
ライスペーパー入りスープ
ライスペーパー入りスープ

ワンタンのような食感のライスペーパーです。

  • 15分
  • 118 Kcal


■小さめに作って食感を楽しむと◎「揚げ春巻き」

具だくさんの揚げ春巻き

出典:E・レシピ


ベントナム料理は、生春巻きよりも実は揚げ春巻きが人気なんですよ。ひき肉とエビがジュワっと美味しい揚げ春巻きは、比較的小さめに作ることでパリッとした食感を存分に味わうことができますよ。スイートチリソースやライムを絞って召し上がれ。

レシピ
具だくさんの揚げ春巻き
具だくさんの揚げ春巻き

小さめのライスペーパーを使って、可愛らしい春巻きを。たっぷりの野菜とアジアのハーブで春巻きを巻いて…

  • -
  • 296 Kcal


■細く切ればフォーに変身!「フォー・ガー」

ベトナムの麺 フォー・ガー

出典:E・レシピ


レシピ上では「フォー」を使っていますが、フォーの代わりにライスペーパーをキッチンはさみで細く切ればフォーの代わりに大変身!知っておくと便利なライスペーパーの裏技です。

レシピ
おうちでベトナム料理 フォー・ガー by岡本 由香梨さん
おうちでベトナム料理 フォー・ガー by岡本 由香梨さん

  • 10分
  • 474 Kcal


その他にも、「ライスペーパー」を茹でて、黄な粉と黒蜜をかければもちもちのわらび餅のようなスイーツにも変身しちゃいます。

いつも使いこなせるかわからなかったり、生春巻きを作った後に少し残ってしまったりしていた「ライスペーパー」

今回ご紹介したレシピで、「ライスペーパー」の新しい魅力を引き出してあげてくださいね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ