愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. ザクロの正しい食べ方は?美容効果たっぷりのレシピから保存法まで

ザクロの正しい食べ方は?美容効果たっぷりのレシピから保存法まで

「クレオパトラや楊貴妃が食べていた」や、「アンチエイジングフルーツ」「女性の果実」「秋の宝石」など、さまざまなキャッチコピーがつけられているザクロ。あなたは年に何回くらい食べていますか?ほんの数回、もしくは数年に一回、もしかするとまだ一回も食べたことないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

身近な果物とはいえないザクロですが、その歴史は古く、昔から美意識の高い女性たちに愛されてきました。そんな謎多き果物「ザクロ」についての食べ方や栄養などを、ていねいに解説していきます。知る人ぞ知るザクロの魅力に、ハマってしまうかもしれませんよ。

©https://www.pexels.com



目次 [開く][閉じる]

■ザクロの食べごろと保存方法

©https://www.pexels.com



ザクロを食べてみたいけど、いつでも売っているものなの?思いきって買ってはみたものの、すぐに食べてもいいの?冷蔵庫には入れたほうがいいの?なにも知らないと迷うことばかりですよね。ここからは、ザクロについての基本的な情報をご紹介していきます。

・ザクロの旬と産地


©https://pixabay.com



ザクロの旬は9~11月です。柿や梨と同じ、秋の果物なんですね。日本でも栽培されていますが観賞用が中心で、市場に出回ることはあまりなく、スーパーに並んでいるものの多くは輸入品です。

おもな輸入元はアメリカのカリフォルニア州で、ジュースなどの加工品にはトルコ産や原産地であるイラン産のものが多く使われています。国産のものにくらべて実が大きく、甘みが強いという特徴があります。

・ザクロの食べごろ


©https://pixabay.com



アボカドやバナナとちがって、ザクロは食べごろの状態で店頭に並んでいますので、買ってすぐに食べるのがベストタイミングです。おいしいザクロを見分けるポイントは、赤みが強い、重い、傷が少ない、の3点です。ただし、在来種のなかには熟しても赤みが強くでないものもありますので、そのなかでの一番赤いものを探してみるのがいいでしょう。

・ザクロの保存方法と保存期間


©https://pixabay.com



ザクロは保存のきく果物です。保存時の温度によってやり方がちがってきますので、状況や用途によって使い分けてみてください。
常温→皮をむかずに冷暗所で1週間
冷蔵→取り出した実をジッパー袋に入れて2、3日または皮をむかずにジッパー袋に入れて2、3ヶ月
冷凍→取り出した実をジッパー袋に入れて3ヶ月~半年
バラバラにした実を冷凍しておくと、使いたいときに使いたい分だけ使えるので、とても便利ですよ。使いみちが決まっていない場合は、とりあえず冷凍してみてください。

■ザクロの基本の食べ方

©https://pixabay.com



ザクロをはじめて食べる方や、今までの食べ方に自信がない方に、ザクロの基本の食べ方をご紹介します。コツさえつかめば、リンゴやミカンのように何も考えずにザクロを食べることができるようになりますよ。

・ザクロの切り方・皮のむき方


ザクロはナイフで切って食べるのか、それとも手で簡単に皮がむけるのか、見ただけではわかりづらいですね。そんなザクロの切り方・皮のむき方を順番にご説明していきます。
1.ザクロの実の突き出した部分を、ナイフで切りおとします
2.その切り口に、ナイフで切りこみを十字型に入れます
3.手で切りこみを開いて、パカッと割ります
4.中から粒上の赤い実が出てくるので、手で取り出します。
《注意すること》
切りこみは、実に届かないぐらいの深さまで入れてください。切りこみが浅いと、うまく割ることができません。

・ザクロの実を簡単に取り出すには?


©https://pixabay.com



ザクロの実を取り出すのには、それなりに時間がかかってしまいます。時間に余裕がないときなど、手早く済ませたいときにはこんな方法があります。水をはったボウルを用意してください。そしてザクロを水の中に入れ、そのまま実を取り出してみてください。実が沈むので、簡単にはずすことができますよ。

・ザクロの実の食べ方


取り出したザクロの実は、そのまま食べることができます。まずは独特の味と食感をダイレクトに味わってみてください。そこからどんなアレンジをくわえることができるのか、何と相性がよさそうなのか、想像しながら食べるのも楽しいひとときになりそうですね。

©https://pixabay.com



・ザクロの種と食べ方


ザクロの実の中には種が入っていますが、食べても問題はありません。むしろ種にも栄養成分が含まれているので、食べないともったいないという意見もあります。とはいえ、硬くて食べづらいと感じる方は無理に食べず、吐き出しましょう。

あとでご紹介しますが、ザクロはサプリメントにもなっていて、種が使われているものも多くあります。ですので、種を食べるのがむずかしい方にはサプリメントでの摂取をおすすめします。

・要注意!!ザクロの皮には毒がある!?


©https://pixabay.com



じつはザクロの皮には、ペレチエリンをはじめとするいくつかの有毒な成分が含まれています。それらの毒は、樹の皮と根の皮に多く含まれているのですが、ザクロの皮にも含まれているので、ザクロを食べるときには十分注意してください。もし誤って食べてしまった場合は、吐き気やめまいなどの症状を引き起こす可能性があります。

■ザクロの栄養と効能

©https://www.pexels.com



ザクロには美容のイメージが強くありますが、じつは健康によい栄養も豊富に含まれているんです。美容と健康にはたらきかけるザクロの栄養とは、どんなものなのでしょうか?気になる効能についてもご紹介します。

・気になるザクロのカロリーは?


©https://www.pexels.com



ザクロのカロリーは100gあたり56kcalで(日本食品標準成分表より)、ザクロ1個に換算すると約50~60kcalになります。これは果物の中では標準的なカロリーで、秋の果物の仲間である柿やいちじくと同じくらいの値です。ですので、食べすぎなければ問題はないでしょう。

しかし、ジュースなどの加工品の場合は砂糖が入っていることが多いので、摂りすぎには注意してください。果汁100%のものを選ぶようにすれば、カロリーはおさえられるでしょう。

・美肌・アンチエイジング効果が期待できる成分


©https://pixabay.com



《アントシアニン/タンニン》
ポリフェノールの一種で抗酸化作用がある。紫外線をあびることにより発生する活性酸素の増加をおさえ、しわやたるみの予防が期待できる。

《エラグ酸》
ポリフェノールの一種で抗酸化作用がある。紫外線をあびることにより活発になるメラニン色素の生成を抑制し、シミに対する予防が期待できる。

《ビタミンC》
あらゆる美肌効果をもつビタミン。シミ、しわ、ニキビなどの改善・予防効果が期待できる。また、コラーゲンの生成を促し、肌のキメを整える効果も。

・目にもうれしい!アントシアニン


©https://pixabay.com



ザクロに含まれるアントシアニンは、抗酸化力のある色素成分で、目に関してもさまざまな効能があるといわれています。アントシアニンは、目にいいことで有名なブルーベリーにも含まれているんですよ。

《期待できる効能》
疲労回復、視力回復、網膜の毛細血管の保護・強化、血行促進、角膜・水晶体の保護など

©https://pixabay.com



このように、アントシアニンは目の老化と酸化ストレスを軽減させ、目の調子を整えるはたらきが期待できます。お子さまからご年配の方まで、幅広い年代の方にうれしい成分となっています。また、スマホやパソコンで目を酷使している方にも、ぜひ摂っていただきたいと思います。


・むくみ解消でスッキリボディ!


©http://www.photo-ac.com



体内にあるカリウムとナトリウム(塩分)は、つねに一定のバランスで保たれていますが、ナトリウム(塩分)が多く入ってくると、体はその濃度を下げようとして水分を細胞内に蓄えていきます。この水分が増えた状態がむくみです。

ザクロに豊富に含まれるカリウムは、その増えすぎたナトリウム(塩分)と水分を尿として体の外に排出させるはたらきをします。これにより、むくみが解消してスッキリとした体にもどります。

©https://pixabay.com



カリウムが豊富な果物はあまり多くないので、食事で塩分を摂りすぎたときのデザートにもピッタリです。また、カロリーもスイーツにくらべるとかなり低いので、加工品ではなく生のザクロをおすすめします。糖分の摂りすぎもむくみの原因になりますので、ご注意ください。



・ザクロはサプリメントにも使われる!


©https://www.pexels.com



ザクロはサプリメントとしても人気が高く、あらゆる商品が販売されています。多く見られるのが、ザクロのもつアンチエイジング効果や美肌効果をベースにして、欲しい効果に合った成分がプラスされているものです。美容や妊活、更年期など、幅広い年代の女性に向けたサプリメントが充実しています。

また、ザクロに含まれるカリウムには高血圧の予防効果も期待できるため、血圧が気になる方にもおすすめです。

・ザクロに妊活効果!?


©http://www.photo-ac.com



ザクロの絵を寝室に飾ると子宝に恵まれる、という話を聞いたことはありませんか?これは、妊娠を望む女性のあいだでは有名なジンクスで、妊婦さんが描いたものだとより効果があるといわれています。また風水では、飾るのは寝室の北側がいいとされているそうです。

ザクロと妊活の関係は古く、ザクロは昔から子孫繁栄や安産の象徴とされてきました。実がびっしりとなっている様子から連想されたのでしょうか。
仏教ではおめでたい果物という意味の「吉祥果(きっしょうか)」という呼び方をされ、魔除けの効果もあるといわれています。

©https://pixabay.com



また、ザクロのもつ抗酸化作用などのはたらきが、男女を問わず妊活にいい影響をもたらすとされているので、ジンクスだけに終わらないのが興味深いところです。このことから、ザクロと妊娠のイメージの結びつきが、より強いものになっているのかもしれません。

※ザクロの栄養素のなかには妊娠中には適さないものがある、という説があります。摂取する場合はかかりつけの婦人科・産科医にアドバイスをもらうことをおすすめします。

■ザクロのおすすめの食べ方

ザクロはそのまま食べることもできますが、さまざまなアレンジを楽しむこともできるんです。おいしく食べて、栄養もしっかり摂ってください。

・キラキラと輝くトッピングに


©https://www.pexels.com



ザクロの実は、赤くて透きとおっていて、光をあてるとキラキラ輝き、まるで宝石のルビーのようです。そのビジュアルはサラダやカルパッチョのトッピングにぴったり!仕上げにパラパラとふりかけてみてはいかがでしょうか?ゴージャスな雰囲気になることまちがいなしです。その甘酸っぱさも、いいアクセントになってくれますよ。

・ザクロ酢にして簡単アレンジ!


©https://www.pexels.com



ザクロはそのまま使うのもいいのですが、ひと手間くわえて、ザクロ酢にすればアレンジの幅がグッとひろがります。

《ザクロ酢の作り方》
材料:ザクロ 1個 水 適量(実を取り出すときに使用)砂糖 50g 酢 100ml 
1.ご紹介した方法で、ザクロから実を取り出す
2.取り出した実を、果汁が出るまでミキサーにかける
3.ザルでこして種を取り除く
4.鍋に液状になった実と砂糖を入れ、半分の量になるまで中火で煮詰める
5.火からおろして酢を加えて混ぜ合わせる

©https://pixabay.com



ザクロ酢は、オリーブオイルと混ぜてドレッシングにしたり、カルパッチョにかけたりと、生の食材のアレンジに向いています。また、赤ワインやしょうゆと合わせてステーキソースに、お酢の代わりに酢豚に入れるなど、加熱した食材にも使えます。

また、ザクロ酢はスーパーやドラッグストアなどで買うこともできますので、つくるのはちょっと…という方はそちらを試してみるのもいいですね。なお、その際は商品の説明書きにしたがってご使用ください。

・ドリンクにしてさっぱりと


©https://www.pexels.com



市販のザクロジュースは、手軽にザクロの栄養が摂れるのでとても便利です。ほかの果物などとブレンドして、飲みやすい味になっているのも嬉しいポイントですね。そんな栄養たっぷりのザクロジュースは、自分で簡単につくることもできるんです!

ザクロの実だけをミキサーにかけ、ザルでこしたものを水や炭酸水、牛乳やヨーグルトドリンクで割るだけで、自家製ザクロドリンクのできあがりです。
タピオカのように、実をトッピングするのもおすすめです。いろんな組み合わせを楽しんで、自分だけのザクロドリンクをつくってみてはいかがでしょうか?


■もっと知ってほしい!ザクロの魅力

©https://www.pexels.com



ルビーのような美しさと、ハイスペックな栄養素をあわせ持つ、魅惑の果物ザクロ。
美容や女性のイメージが強くありますが、含まれる栄養素は健康維持に欠かせないものばかりです。だからこそ、老若男女関係なくたくさんの方に食べてほしい果物なんです。

ザクロのすばらしさがもっと広まって、いつかはバナナやキウイのように、もっと手軽に買える身近な果物になったらいいなと願う方も多いでしょう。ザクロを食べたことがないという方、まずはおひとつ、いかがでしょうか?
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ