愛あるセレクトをしたいママのみかた

暑い季節に嬉しいレシピ「レンジで簡単サーモンと夏野菜のバジル蒸し」

 

暑い季節に助かる電子レンジで作れる簡単レシピ。

サーモンと夏野菜のカラフルなバジル蒸しは、ごはんやパン、パスタ、クスクス何にでも合う万能な一品です。
メインだけでなく、小さめのうつわに盛りおしゃれな前菜にしても素敵ですね。
キンキンに冷やした発泡酒や白ワインと合わせるのもおすすめです。

ノンオイルでヘルシーなのも嬉しいポイント。
味付けはシンプルで作り置きにも最適です。
目にも楽しめる彩りで子供にも喜ばれそうですね。

■レンジで簡単サーモンと夏野菜のバジル蒸し

調理時間 20分


レシピ制作:増田 知子



<材料 2人分>
サーモン(切り身) 2切れ
 塩 少々
 酒 小さじ1
 小麦粉 小さじ2
黄パプリカ 1/2個
ズッキーニ 1/2本
バジルペースト(市販品) 大さじ1
レモン(くし切り) 2切れ

<下準備>
・サーモンは4等分に切り、塩と酒をからめて少し置いたら水気をキッチンペーパーで拭き取り、小麦粉を薄くはたく。


・黄パプリカは種とワタを取り除き、乱切りにする。

・ズッキーニは幅1cmの半月切りにする。

<作り方>
1、耐熱のボウルにサーモン、黄パプリカ、ズッキーニを入れ、バジルペーストを加えて混ぜ合わせる。


2、サーモンを上にしてラップをし、電子レンジで5~6分加熱する。全体をよく混ぜて器に盛り、レモンを添える。


コツ・ポイント
・電子レンジは600Wを使用しています。
お好みの野菜をプラスしてボリュームアップしても良いですね。




E・レシピで作り方をもう一度チェック↓
レシピ
レンジで簡単サーモンと夏野菜のバジル蒸し
レンジで簡単サーモンと夏野菜のバジル蒸し

彩りも鮮やかな夏らしい1品。ご飯だけでなく、パスタやクスクスとも合います。

  • 20分
  • -

関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ