愛あるセレクトをしたいママのみかた

具沢山で低糖質!「濃厚クリーミー!ズッキーニと魚介のチーズ焼き」

 

甘みとほのかな苦味のあるズッキーニ。生でも加熱しても美味しく、βカロテンや食物繊維、ビタミン、ミネラルなど栄養豊富な夏野菜です。

イタリアンやフレンチに多用されますが、淡泊な味わいが和食や中華、エスニック、様々な味付けに合い、しかも皮ごと食べられて調理もしやすい万能野菜。加熱すると甘みが増しトロッとするので、チーズやホワイトソースなど濃厚でトロトロしたものと相性が抜群です!

具沢山の「濃厚クリーミー!ズッキーニと魚介のチーズ焼き」で、旬のズッキーニを味わってみてください。

■濃厚クリーミー!ズッキーニと魚介のチーズ焼き

調理時間 50分


レシピ制作:杉本 亜希子



<材料 2人分>
むきエビ 100g
ホタテ(ゆで) 6個
イカ(小)  1パイ
ズッキーニ(小) 1本
玉ネギ(薄切り) 1/4個分
ニンニク(みじん切り) 1片分
白ワイン 大さじ2
バター 20g
小麦粉 大さじ1
生クリーム 50ml
牛乳 100ml
オリーブ油 小さじ2
塩コショウ 少々
ピザ用チーズ 40~50g
パセリ(みじん切り) 適量

<下準備>
・むきエビは背ワタを取り、分量外の塩水できれいに洗い、水気を拭き取る。


・イカは足を引き抜き、目の際でワタを切り落とし、足の長さを切り揃えて2本ずつに切る。胴は中を水洗いし、幅1cmの輪切りにする。


・ズッキーニは両端を切り落とし、幅5mmの輪切りにする。分量外の塩少々をからめて少しおき、サッと水で洗って水気を拭く。


<作り方>
1、フライパンにむきエビとホタテ、イカ、白ワインを入れて中火にかけ、煮たったら蓋をして2~3分蒸し焼きにし、汁ごとボウルにいったん取り出す。


2、続けてオリーブ油を中火で熱し、ズッキーニを焼き色がつくまで焼き、(1)のボウルにいったん取り出す。


3、(2)のフライパンをキッチンペーパーでサッと拭き、バターを弱めの中火で熱し、ニンニク、玉ネギを炒める。玉ネギがしんなりしたら、さらに小麦粉を炒め合わせる。


4、生クリームと合わせた牛乳を少しずつ加えながら混ぜ、トロミがついたら塩コショウで味を調える。


5、(4)に(2)を加えて混ぜ、少し煮詰めて耐熱容器に分け入れ、ピザ用チーズを散らす。トースターでおいしそうな焼き色がつくまで焼き、パセリを振る。


具沢山で満足感もあり、こどもにも喜ばれる一品ですね。




※ワインの量は、お子さまの年齢に合わせて、調節しながら使ってください。
E・レシピで作り方をもう一度チェック↓
レシピ
濃厚クリーミー!ズッキーニと魚介のチーズ焼き
濃厚クリーミー!ズッキーニと魚介のチーズ焼き

低糖質レシピ。糖質:13.0g。えび、ホタテ、イカのうまみがぎっしり!クリーミーなソースとチーズが…

  • 50分
  • -

関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月20日今日の献立

ちょっぴり濃い目の味付けの主菜に、あっさりとした味の副菜、野菜の酸味が美味しいのスープの献立です。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ