春爛漫! 旬の味覚を味わえる「春野菜」を使った絶品レシピ5選

 

春らしい暖かい日が増えてきましたね。季節変わりのこの時期に味わいたいのは、旬の食材を使った料理です。

そこで今回は、見た目も鮮やかな、春野菜を使った絶品レシピを5つご紹介します。旬の味覚をたっぷりと味わい、健やかな毎日を過ごしましょう。食卓に華を添えてくれるレシピが盛りだくさんです。

■大葉の香りがポイント! 春キャベツの春色和風パスタ

大葉の香りがポイント! 春キャベツの春色和風パスタ

出典:E・レシピ


春キャベツをたっぷりと味わえるのがこちらのレシピ。春キャベツの春色和風パスタです。大葉の香りがアクセントとなり、パクパクと食べられます。歯ごたえのあるベーコンと春キャベツの柔らかさが見事にマッチ。しょうゆが効いたサッパリとした味わいの一品です。材料のベーコンをソーセージに代えても美味しくいただけます。

プチトマトと大葉で見た目から春爛漫ですよ。このレシピを上手に作るコツは、アンチョビの投入の仕方。アンチョビは炒めるとはね上がり、火傷をする心配があるので、気をつけてフライパンに入れてから、炒めてくださいね。

■フライパンひとつでできる、鮭と春野菜の大人なホイル焼き

フライパンひとつでできる、鮭と春野菜の大人なホイル焼き

出典:E・レシピ


魚と春野菜を同時に味わいたくなったら、こちらのレシピをお試しあれ。鮭と春野菜の大人なホイル焼きです。甘い春野菜とピリ辛ユズコショウのコラボがたまらない味わいです。フライパンひとつでできるので、時間がないときにもオススメ。

仕上げに、お好みでパセリを振ってからいただきましょう。彩り鮮やかで、食欲がそそられます。このレシピを作る際の注意点は、蒸し焼きにするときに、沸騰させすぎないこと。沸騰させすぎるとホイルに水が入るので気をつけましょう。お酒のおつまみとしても最適な一品です。ぜひお試しください。

■軽やかな歯ごたえがやみつきに! 春野菜の卵とじ丼

軽やかな歯ごたえがやみつきに! 春野菜の卵とじ丼

出典:E・レシピ


春野菜を丼で味わうのも良いものです。こちらのレシピなら、春野菜を卵とじにし、玄米ご飯にのせていただけます。ウドやフキの香りが漂い、味覚と臭覚の両方から春を感じられますよ。やさしい味の卵が玄米ご飯とよくからまってパラパラしやすく、子どもでも食べやすいのも魅力。カリカリ梅も美味しいアクセントになります。

お好みで粉山椒を振ってからいただきましょう。手間がかかりそうなレシピですが、意外と簡単にできるので、ランチにもピッタリです。こちらのレシピで、春の味覚を思う存分、楽しんでみませんか?

■サッパリと美味しい、パリパリキャベツサラダ

サッパリと美味しい、パリパリキャベツサラダ

出典:E・レシピ


春野菜を手軽に味わいたいのなら、こちらのレシピがオススメです。春キャベツと新玉ネギを使ったパリパリキャベツサラダです。仕上げにお好みで、ドライパセリを振ってからいただきましょう。

作り方は簡単で、抗菌のビニール袋に春キャベツ、ニンジン、キュウリ、新玉ネギ、レモンの輪切り、塩を入れます。袋に空気を入れ、袋の口を持って上下に振りましょう。全体に塩がからんだら、空気をしっかり抜いた状態で口を縛り、冷蔵庫で10分休ませます。そして、水気を絞ってドレッシングの材料を加え、混ぜ合わせれば出来上がりです。

■お弁当のおかずにもピッタリ、スナップエンドウと豚肉のオイスター炒め

お弁当のおかずにもピッタリ、スナップエンドウと豚肉のオイスター炒め

出典:E・レシピ


お弁当のおかずからも春を感じたい…そんなときはこちらのレシピを作ってみるといいかもしれません。簡単に作れる、スナップエンドウと豚肉のオイスター炒めです。たっぷりのスナップエンドウと豚肉を一緒に炒めるだけなので、手間いらず。時間がない朝でも、パパッと作ることができますよ。

中華風の味つけでご飯との相性もバツグンです。主菜としてだけではなく、お弁当のおかずとしても大活躍してくれます。タケノコのサクッとした食感とスナップエンドウの歯ごたえを同時に堪能できる美味しい一品です。この春、何度も作りたくなりそうですね。

たけのこ、春キャベツ、新玉ネギなど春を感じる食材を使って、旬の味覚をたっぷりと味わってくださいね。旬を迎えた食材の味は格別! 旬の食材を加えた料理を味わうだけで、内側からパワーが湧いてきますよ。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年5月29日今日の献立

春の食材をふんだんに使った、ご飯にも晩酌にも合う献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ