愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 衣がサクッ!  身はふんわり「ヒラメのフリット」

衣がサクッ!  身はふんわり「ヒラメのフリット」

ヒラメの旬は11~2月。
寒い時期は脂がのり、身が引き締まっていておいしいですね。
最近は養殖や輸入のものが多く、通念を通して店頭に並ぶようになりました。
クセがなく甘みがあり、淡白な白身魚ながら旨みが強く感じられる魚なので、フリットにしても塩だけで十分おいしいです。

小骨も少ないので扱いやすく、子どもやお年寄りも食べやすいですね。
ビールや白ワインにも合うので、おつまみにもおすすめです。

■レシピ名 ヒラメのフリット

調理時間 30分 1人分 257Kcal



<材料 4人分>
ヒラメ 2~3切れ
 塩コショウ 少々
レモン 1/2個
プチトマト 4個
揚げ油 適量
<衣>
 卵白 1個分
 卵黄 1個分
 オリーブ油 大さじ1
 塩コショウ 少々
 小麦粉 2/3カップ
 ビール(又は炭酸水) 100ml

<下準備>
・ヒラメは棒状に切って両面に塩を振り掛けて10分置き、水気を拭き取ってコショウを振り掛ける。

・レモンは4つに切り、プチトマトは水洗いする。

・揚げ油を170℃に予熱する。


<作り方>
1、<衣>を作る。卵白はボウルに入れ、泡立て器でしっかり角が立つ位まで泡立てる。


2、別のボウルに卵黄、オリーブ油、塩コショウを混ぜ合わせ、ビール又は炭酸水を加える。全体に混ざれば小麦粉を加えて、サッと混ぜ合わせる。

3、(2)に泡立てた卵白の半量を加えて混ぜ合わせ、更に残りの卵白を加え、サックリ混ぜ合わせる。


4、ヒラメは<衣>を通し、170℃の揚げ油に入れ、薄いキツネ色になるまで揚げる。油を切って盛り合わせ、レモン、プチトマトを添える。


コツ・ポイント
お好みでレモンの変わりにバルサミコ酢を掛けても、さっぱりと美味しいですよ!
揚げたてが最高です。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ