揚げてもヘルシーな旬の味覚! 「タラの揚げ物」

 

揚げ物が食べたいけれどカロリーが気になる…そんな時は、冬が旬でしかもヘルシーな
「タラ」を使ってみてはいかがでしょうか?
100gあたりのカロリーはわずか80kcal程度、お肉を使うよりずっと少ないのに、高タンパクです。
タンパク質といえば筋肉づくりに大切な栄養素ですが、髪や爪を美しく保つのにも必要不可欠。

さらにタラには、ビタミンB12が多く含まれていて貧血予防や腰痛にも効果的。
冷えや乾燥が気になる季節に、ぜひ取り入れてみてください。

■タラの揚げ物

調理時間 20分 1人分 393Kcal


レシピ制作:料理家 杉本 亜希子



<材料 2人分>
タラ(切り身) 2~3切れ
 塩コショウ 少々
<衣>
 溶き卵 1個分
 小麦粉 大さじ2
 片栗粉 大さじ2
 サラダ油 小さじ1
揚げ油 適量
レモン 1/4個
サラダ菜 4枚
プチトマト 4個
マヨネーズ 適量

<下準備>
・タラは骨を取ってひとくち大に切り、塩コショウをする。


・ボウルで<衣>の材料を混ぜ合わせる。 揚げ油は170℃に熱しておく。レモンは半分に切る。

<作り方>
1、タラは分量外の小麦粉を薄くまぶし、1切れずつ<衣>をからめて170℃の揚げ油に入れ、色よく揚げる。


2、器に(1)をサラダ菜と共に盛り、レモン、プチトマト、マヨネーズを添える。


献立の一品としてはもちろん、パーティーメニューに加えてみてもいいですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年2月29日今日の献立

ボリュームのある焼きそばをメインに、シンプルにサッパリと食べられるおかずの組み合わせです。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ