愛あるセレクトをしたいママのみかた

キレイと健康のきっかけに! 「春菊のクルミ和え」

 

寒さが増すとともに体調管理に気をつけたい時期。
栄養価たっぷりの春菊を食卓に並べて、体の内側から健康管理にチャレンジしてみましょう。

ちょっと苦味が…といぅ方も少なくないかもしれませんが、春菊には鉄、葉酸、ビタミンC、カルシウムなど女性に嬉しい成分がたっぷり。

旬は3月頃までなので、春先までまだまだ楽しめる食材です。

■春菊のクルミ和え

調理時間 15分 1人分 141kcal


レシピ制作:料理家 保田 美幸



<材料 2人分>
春菊(菊菜) 1束
<和え衣>
 クルミ 30g
 砂糖 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1.5

<下準備>
・クルミはフライパンで煎り、冷ましておく。


<作り方>
1、春菊は熱湯でサッとゆでて冷水に取り、粗熱が取れたら水気を絞り、長さ4cmに切る。


2、クルミはすり鉢ですり、<和え衣>の他の材料と混ぜ、(1)を和えて器に盛る。

すり鉢がない場合はフードプロセッサーでかくはんするか包丁で刻み、ボウルで混ぜてください。
和え衣に使用するクルミも美容に役立つ栄養が盛りだくさん。
健康と一緒にキレイも手に入れられますね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月29日今日の献立

みんなが集まるハレのにぴったりのボリュームのある献立です。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ