やみつき! 手が止まらなくなる「サツマイモチップス」

 

サツマイモを薄くスライスして揚げるだけ、あっという間にワインのおつまみに変身。
シンプルな味付けだからこそサツマイモの甘みが際立ち、手が止まらなくなる一品です。

サツマイモは食物繊維、ビタミン、カリウム、カルシウムなどを豊富に含みます。
特にサツマイモのビタミンCはイモ類でトップの含有量。
皮にはポリフェノールが多く含まれていて、栄養の多くは皮、または実と皮の間に多いので、栄養豊富な皮ごと食べられる「サツマイモチップス」はおすすめですよ。

■サツマイモチップス

調理時間 10分


レシピ制作:杉本 節子



<材料 2人分>
サツマイモ(小) 1本(150g)
揚げ油 適量
塩 適量
粗びき黒コショウ 適量
粉チーズ 適量

<下準備>
・サツマイモは皮をきれいに洗い、スライサーで厚さ1mmに切り、水に放ってアクを除いてキッチンペーパーで水気をしっかり拭く。


<作り方>
1、揚げ油を170℃に熱し、サツマイモをからりと揚げる。


2、熱いうちに塩、粗びき黒コショウ、粉チーズを振る。


サツマイモは種類が豊富なので、色々試してみるのも良いでしょう。
おつまみはもちろん、こどものおやつにも最適ですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月11日今日の献立

おうちパスタも作り置きソースで本格的に!簡単なのにおもてなしにも使えるメニューです。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ