キノコパワーを美味しく摂取! 「たっぷりキノコのハヤシライス」

 

年中手に入るキノコですが、やはり秋のイメージが強いですよね。今回はそのキノコをたっぷり使ったハヤシライスのご紹介です。秋の味覚が食卓に並ぶと、ちょっと幸せな気分になりますよ!

今回はハヤシライスのルーは使わず、トマトピューレ、ケチャップ、ウスターソースで仕上げていきます。キノコは低カロリーで食物繊維も多く、ダイエットレシピにもよく使われる食材ですよね。他にもミネラルやビタミンが豊富に含まれていますので、お好みのキノコをたっぷり使って作ってみて下さいね!

■たっぷりキノコのハヤシライス

調理時間 25分 1人分 604kcal


レシピ制作:保田 美幸



<材料 2人分>
牛肉(こま切れ) 100g
<下味>
 酒 大さじ1
 しょうゆ 小さじ1
小麦粉 小さじ2
玉ネギ 1/2個
 水 大さじ1
マイタケ 1パック
マッシュルーム(生) 1パック
バター 10g
<ソース>
 トマトピューレ 100g
 ケチャップ 大さじ1.5
 ウスターソース 大さじ1
 水 200ml
 ローリエ 1枚
ご飯 2皿分
ドライパセリ 適量

<下準備>
・ボウルで<下味>の材料を混ぜ合わせて牛肉をからめ、小麦粉をまぶす。牛肉は長ければ長さ3cmに切る。


・玉ネギは縦薄切りにして耐熱容器に入れ、水をまわし入れてラップをふんわりとかけ、電子レンジで5分加熱する。


・マイタケは、ある場合は石づきを切り落とし、食べやすい大きさに裂く。マッシュルームは汚れを取り除き、縦4等分の薄切りにする。


・<ソース>の材料を混ぜ合わせておく。


<作り方>
1、フライパンにマイタケ、マッシュルーム、バターを入れて中火で炒め、しんなりしたら牛肉を加えてほぐすように炒め合わせる。


2、玉ネギを蒸し汁ごと加え、<ソース>も加えて煮て、トロミがついたら分量外の塩で味を調える。


3、器にご飯をよそって(2)をかけ、ドライパセリを振る。


コツ・ポイント ・電子レンジは600Wを使用しています。
キノコは冷凍できるので、安い日に多めに買って冷凍庫へ。風味が落ちるので、洗わないのがベストです。汚れが気になる場合は水で湿らせたキッチンペーパーで拭き取って下さいね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月16日今日の献立

お肉をたっぷり詰めたメインに、野菜がいっぱい食べられる副菜です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ