明太子とバターの鉄板コンビで厚揚げをもっとおいしく 「厚揚げ明太バター焼き」

 

木綿豆腐を厚めにカットして、高温で揚げた厚揚げ。大豆から作られているためヘルシーながら、食べ応えがある食材ですよね。今回はそんな厚揚げを使った一品をご紹介します。

厚揚げの上に明太子をのせて、オーブントースターで焼けば完成の簡単おかずレシピ。バターとの相性バッチリで、お子さんも大好きな味に仕上がっています。フライパンではなくトースターで焼くのでメインのおかずを作っている間にササっと作れるのも嬉しいポイント! 

健康にもお財布にも優しい厚揚げ。簡単なので、おつまみはもちろん、あともう一品欲しいときにもぜひ作ってみてくださいね。

■厚揚げ明太バター焼き

調理時間 15分 1人分 290 Kcal


レシピ制作: E・レシピ



<材料 2人分>
厚揚げ 2個
<明太バター>
 明太子 1/2~1腹
 バター 30g
 しょうゆ 少々

<下準備>
・厚揚げは熱湯をかけて油抜きをし、厚さを半分に切る。

・<明太バター>の明太子は切り込みを入れて、スプーン等で中身をこそげ取る。バターは常温に戻し、他の<明太バター>の材料と混ぜ合わせる。


<作り方>
1、厚揚げに<明太バター>をのせ、トースターで表面に焼き色がつくまで焼く。器に盛り、黒ゴマを散らす。


トッピングはお好みの食材を使ってアレンジしても、楽しめそうですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年5月28日今日の献立

彩り豊かな献立です。食後のフレンチトーストはコーヒーや紅茶をいれて楽しみたい。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ