ご飯がすすむ、スタミナおかず 「キムチプルコギ」

 

韓国料理の定番、プルコギ。しっかりついた甘辛味でご飯がすすむおかずですね。まだ暑さが残るこの時期にぴったりなプルコギをご紹介します。

下味をしっかりつけて豚バラ肉と白菜キムチを炒めるプルコギ。特別な材料を使わずに、家にある食材で作れる経済的なところも魅力です。ニンニクが効いた甘辛味で、お肉の旨味も野菜にしみ込んでとってもおいしく仕上がります!

とっても簡単に作れるこちらのレシピ。毎日の献立の参考にしてくださいね。

■キムチプルコギ

調理時間 20分 1人分 524 Kcal


レシピ制作:E・レシピ



<材料 2人分>
豚バラ肉(薄切り) 200g
<下味>
 ニンニク(すりおろし) 1片分
 砂糖 小さじ1.5
 しょうゆ 大さじ1
白菜キムチ 60g
ニラ 1/2束
ニンジン 1/3本
エリンギ 1~2本
白ゴマ 小さじ2
ゴマ油 大さじ1

<下準備>
・豚バラ肉は長さ4~5cmに切り、<下味>の材料をもみ込む。


・白菜キムチが大きい場合は、ザク切りにする。

・ニラは根元を切り落とし、長さ3cmに切る。

・ニンジンは皮をむき、短冊切りにする。

・エリンギは長さを2~3等分に切り、短冊切りにする。

<作り方>
1、フライパンにゴマ油を熱して豚バラ肉を炒め、色が変わったら白菜キムチとニラ、ニンジン、エリンギを加え、炒め合わせる。


2、全体に炒められたら器に盛り、白ゴマを振る。


辛味が苦手な方や、お子さんがいる家庭では、キムチの量を調整して、お好みの味をみつけてくださいね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年6月4日今日の献立

エスニック料理が美味しい季節。ほどよい辛さが食欲をそそります。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ