愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. ご飯がすすむ、スタミナおかず 「キムチプルコギ」

ご飯がすすむ、スタミナおかず 「キムチプルコギ」

韓国料理の定番、プルコギ。しっかりついた甘辛味でご飯がすすむおかずですね。まだ暑さが残るこの時期にぴったりなプルコギをご紹介します。

下味をしっかりつけて豚バラ肉と白菜キムチを炒めるプルコギ。特別な材料を使わずに、家にある食材で作れる経済的なところも魅力です。ニンニクが効いた甘辛味で、お肉の旨味も野菜にしみ込んでとってもおいしく仕上がります!

とっても簡単に作れるこちらのレシピ。毎日の献立の参考にしてくださいね。

■キムチプルコギ

調理時間 20分 1人分 524 Kcal


レシピ制作:E・レシピ



<材料 2人分>
豚バラ肉(薄切り) 200g
<下味>
 ニンニク(すりおろし) 1片分
 砂糖 小さじ1.5
 しょうゆ 大さじ1
白菜キムチ 60g
ニラ 1/2束
ニンジン 1/3本
エリンギ 1~2本
白ゴマ 小さじ2
ゴマ油 大さじ1

<下準備>
・豚バラ肉は長さ4~5cmに切り、<下味>の材料をもみ込む。


・白菜キムチが大きい場合は、ザク切りにする。

・ニラは根元を切り落とし、長さ3cmに切る。

・ニンジンは皮をむき、短冊切りにする。

・エリンギは長さを2~3等分に切り、短冊切りにする。

<作り方>
1、フライパンにゴマ油を熱して豚バラ肉を炒め、色が変わったら白菜キムチとニラ、ニンジン、エリンギを加え、炒め合わせる。


2、全体に炒められたら器に盛り、白ゴマを振る。


辛味が苦手な方や、お子さんがいる家庭では、キムチの量を調整して、お好みの味をみつけてくださいね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ