愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 黄金コンビが織りなす絶品料理 「ボリューム満点! 豚しゃぶと揚げナスの素麺」

黄金コンビが織りなす絶品料理 「ボリューム満点! 豚しゃぶと揚げナスの素麺」

暑い季節に食べたくなる素麺。ワンパターンな食べ方で飽きていませんか? 今回ご紹介するのは、素麺のアレンジレシピです。

豚しゃぶと揚げナスをのせた、満足感のある素麺メニュー。豚しゃぶにも揚げナスにもしっかり味を染み込ませることで、風味に奥行きがでて、食べ進めても飽きのこない味わいに仕上がっています。ボリューミーながら、相性のいい食材同士でサラサラといただけるのもポイント。夏バテ予防にいただきたい一皿です。

暑さが厳しい今日この頃。素麺のアレンジメニューでおいしく元気に乗り切りましょう! ぜひ、参考にしてみてくださいね。

■豚しゃぶと揚げナスの素麺

調理時間 30分 1人分 508 Kcal


レシピ制作:料理家 保田 美幸



<材料 2人分>
豚肉(こま切れ) 150g
酒 大さじ1/2
<調味料>
 砂糖 大さじ1.5
 しょうゆ 大さじ1.5
ナス 3本
サラダ油 適量
<合わせだし>
 素麺つゆ(ストレート) 250ml
 ショウガ(すりおろし) 1片分
素麺 2束
大葉 5枚
すり白ゴマ 適量

<下準備>
・ボウルで<調味料>、<合わせだし>の材料をそれぞれ合わせておく。大葉は軸を切り落とし、細切りにする。


<作り方>
1、ナスはヘタを切り落として縦4つのくし切りにし、さらに食べやすい長さに切ってフライパンに入れ、サラダ油を多めに入れて揚げ焼きにする。


2、ナスに柔らかく火が通ったら油をきり、<合わせだし>のボウルに漬ける。ボウルの底を氷水に当てて冷やし、味をよくなじませる。


3、鍋に湯を沸かして酒を入れ、火を止めて豚肉を入れる。湯の中で広げて再び中火にかけ、再沸騰したらザルに上げ、<調味料>のボウルに漬ける。


4、素麺を袋の指定時間ゆで、ザルに上げる。冷水でもみ洗いしてぬめりを取り、水気をきって器に盛る。


5、ナスをのせて<合わせだし>をかけ、豚肉を汁ごとのせて大葉をのせ、すり白ゴマを散らす。


素麺だけじゃなく、うどんやご飯の上にかけてもおいしくいただけそうです。お好みのアレンジを見つけてくださいね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ