愛あるセレクトをしたいママのみかた

やわらかお肉がポイント! ご飯もお酒も進むおかず「牛肉のビール煮込み」

 

暑くなってきて、ますますビールが美味しい季節になりましたね。今回は、そのビールを料理に使うレシピのご紹介です。

ビールを使って牛肉を煮込むと臭みがとれ、やわらかく、まろやかになります。じっくり煮込んで出来たスープは、野菜と牛肉のうまみがたっぷりで、ご飯も進む味付けです。もちろん、ビールなどのお酒のおつまみとしても相性抜群。
豆板醤のピリ辛も食欲をそそります。

ビールでどれくらい牛肉が柔らかくなるのか、ぜひ試してみて下さいね!

■ひき肉で親子丼

調理時間 60分


レシピ制作:橋本 敦子



<材料 4人分>
牛バラ肉(塊) 400g
 塩 少々
 コショウ 少々
 小麦粉 適量
玉ネギ(大) 2個
マッシュルーム 8個
グリーンアスパラ 5~6本
ニンニク 2片
小麦粉 適量
オリーブ油 大さじ2
ビール 350ml
<調味料>
 塩 小さじ1/2
 トマトペースト 大さじ3
 固形スープの素 3個
 豆板醤 小さじ1
 水 1000ml
 ローリエ 1枚
塩 適量
コショウ 適量

<作り方>
1、牛バラ肉は3cm角に切り、塩、コショウをして小麦粉をまぶす。玉ネギは縦に薄切り、マッシュルームは薄切りにする。ニンニクはつぶしておく。グリーンアスパラは皮とハカマを削ぎ取り、茎の付け根の固い部分を切り落とし、塩ゆでする。


2、鍋にオリーブ油とニンニクを入れて火にかけ、香りがたってきたら(1)の牛バラ肉を加えて焼き色がつくまで焼き、いったん取り出す。


3、(2)の鍋に玉ネギを加えてしんなりするまで炒め、マッシュルームを加えてさらに炒める。


4、(3)の鍋に(2)の牛バラ肉を戻し入れ、ビールを加えて木ベラで鍋底をこそげ取る。


5、(4)に<調味料>の材料を加え、煮たったら弱火で約1時間煮る。


6、グリーンアスパラは食べやすい大きさに切り、(5)に加える。塩、コショウで味を調え、器に盛る。


お友達とのパーティーや宅飲みにもおすすめです!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年8月15日今日の献立

いつもの素麺の食べ方に飽きたらコレ! 豆乳+ラー油でアレンジ素麺のでき上がり!

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ