冷ややっこをランクアップ! 簡単「ニラだれ」

 

夏の疲れた体に効くスタミナ食材、ニラ。
ニラは実はで食べられることをご存知ですか?
ざく切りだと筋張って食べにくいですが、細かく刻めば何の違和感もなくいただけるんですよ。

生のニラを堪能するのに私が一番おすすめするのが、ニラだれ。
刻んだニラに醤油とごま油を加えれば、あっという間にタレの完成!
これを冷ややっこにかければ、生姜やネギといった定番のトッピングの冷ややっことはまた違ったおいしさを楽しめます。


また、栄養的にも冷ややっこを格段にランクアップさせてくれるのが、ニラの良いところ。

ニラは、ベータカロテンビタミンCビタミンB群などのビタミン類を豊富に含む優秀野菜。
これらの栄養素は疲労回復や風邪予防など、健康のベースに欠かせない成分です。
また、あの特有のにおいは胃酸の分泌を促してくれ、消化をサポートしてくれるので、夏バテ対策にもぴったり。

豆腐だけでなく、焼いた厚揚げにかけたり、ごはんにかけたりしても合います。
また、たとえば卵1個に対して、ニラだれ大さじ1を混ぜて焼けば、ニラ玉風卵焼きも作れます。

アレンジがきくニラだれで、夏を元気に乗り切りましょう!

■ニラだれ


レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料 (作りやすい分量)>
ニラ 1/2束
醤油 大さじ2
ごま油 大さじ1/2

<作り方>
1、ニラを細かく刻む。

2、器に(1)と醤油、ごま油を入れて混ぜ、しばらく置いてしんなりさせる。


暑い夏には便利なニラだれを常備しておきたいですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月19日今日の献立

かき揚げにコンニャクの酢みそがけ、汁物はイワシのつみれ入り! 栄養バランスがGOODな献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ