フライパン1つで簡単!アサリのお出汁が美味しい「アクアパッツァ」

 

「アクアパッツァ」といえば、レストランで出てくる料理というイメージがあるのではないでしょうか。
ところが実は、家でフライパン1つで簡単に作れちゃいます。

鯛やスズキ、タラなどの白身魚にトマトを入れて煮込むのがスタンダードですが、他にも貝類やタコやイカ、ハーブを入れてつくるバリエーションもあり、食材から出る旨味が相まって、とっても深みのある味わいの一皿に仕上がります。

今回は、ケイパーやタイムを入れることで深みを増したワンランク上の一皿をご紹介します。

■アクアパッツァ

調理時間 25分 1人分 241kcal



<材料 4人分>
スズキ(切り身) 4切れ
 塩 少々
アサリ(砂出し) 1パック
 塩(洗う用) 少々
ニンニク 1片
白ワイン 大さじ4
水 大さじ3~4
ケイパー 大さじ1~2
プチトマト 8~10個
タイム 4本
塩コショウ 少々
オリーブ油 大さじ2
EVオリーブ油 適量

<下準備>
・スズキ切り身は塩を振って5分置き、水分を拭き取って臭みを抜く。
今回はスズキを使いましたが、タラやタイなどでも美味しいです。
・砂出しアサリは殻と殻をかるくこすり合わせて水洗いし、ザルに上げて水気を切る。

・ニンニクは縦半分に切って芽を取り除き、包丁の面を当て、真上から押してつぶす。


・プチトマトは水洗いし、ヘタを取り、縦半分に切る

<作り方>
1、フライパンにオリーブ油を入れて中火で熱し、スズキを並べ入れ、両面を軽く焼く。
ここで完全に火を通さなくてOKです。


2、砂出しアサリ、ニンニク、白ワイン、水を加え、煮立ったら蓋をする。アサリの口が開いたら弱火にし、時々アクを取りながら5~6分煮る。


3、ケイパー、プチトマト、タイムを加え、再び蓋をして煮込み、プチトマトがクタッと柔らかくなったら塩コショウで味を調え、器に盛り分ける。お好みでEVオリーブ油を掛けていただく。


※ワインの量は、お子さまの年齢に合わせて、調節しながら使ってください。
いろいろな食材をが入って旨味も豪華さもUPし、しかもフライパン1つで簡単にできてしまいます。お友達が家に遊びに来たときなどに作ってみるのはいかがでしょうか。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月15日今日の献立

七五三の忙しい日の夕食。メイン料理はオーブン任せながらも、色鮮やかで華やかです。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ