サッと混ぜるだけ!サケフレークで「かんたんサケの混ぜ寿司」

 

今日は母の日。「母の日に贈られたいもの」というアンケート調査では、「家族みんなで過ごしたい」「ご飯作りをしてほしい」という回答が上位に入るそうです。今日はパパ&子どもに甘えて、ご飯作りをお願いしてみてはいかがですか。サケフレークを使った混ぜ寿司なので、錦糸卵以外は切って混ぜるだけ。あっという間に作れちゃうので、家族にも遠慮なくリクエストできそうです!

■かんたんサケの混ぜ寿司

調理時間 20分 1人分 558kcal


レシピ製作:E・レシピ



<材料 2人分>
キュウリ 1/2本
 塩 少々
甘酢ショウガ(みじん切り) 10g
白ゴマ 大さじ1
サケフレーク 大さじ3~4
<錦糸卵>
 卵 1個
 砂糖 小さじ1/2
サラダ油 少々
<すし飯>
 ご飯(炊きたて) 茶碗3杯分
 作り置き甘酢 大さじ1.5
イクラ(あれば) 少々

(※)作り置き甘酢の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/3b255aac9fa973373dc1e70fbe902e60.html

<作り方>
1、キュウリは薄い輪切りにし、塩を振って5~6分おく。しんなりしたら水気を絞る。<錦糸卵>の材料を混ぜ合わせる。


2、フライパンにサラダ油を中火で温め、<錦糸卵>の材料を流し入れて、薄焼き卵を作る。冷めたら細切りにする。


3、<すし飯>を作る。ボウルにご飯を入れ、作り置き甘酢をまわしかけ、しゃもじで切るように混ぜ合わせ、粗熱が取れたら白ゴマを混ぜる。


4、キュウリ、甘酢ショウガ、サケフレークをさっくりと混ぜ合わせて器に盛り、<錦糸卵>を散らす。あればイクラをのせる。


イクラをのせるとさらに華やかに仕上がるので、作ったパパや子どもたちの満足度もアップすることまちがいなし!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月16日今日の献立

ゆで豚はパンチのきいたガーリックダレがおいしい! 副菜はサッパリおいしい甘酢漬け。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ