糖質オフ&野菜もたっぷり! 彩りキレイな「キャベツシュウマイ」
2019年3月28日 08:00
ここ数年、シュウマイを自宅で作るときは、キャベツの葉を皮にしています。キャベツの葉を千切りにし、シュウマイのタネにまぶしつけるのです。
通常の皮で包むよりも楽チンで、色合いも黄緑で仕上がりがきれい。さらに糖質オフで、野菜もとれてと…一石四鳥?! とくに春キャベツはやわらかいので、タネにくっつきやすく作りやすいというメリットもあります。
寒い時期は蒸し器を使っていますが、春以降はレンチンでお手軽に。電子レンジで加熱するときは、ぬらしたキッチンペーパーをかぶせて加熱するとおいしく仕上がりますよ。

<材料 12個分>
豚ひき肉 150g
タマネギ 1/4個
干しシイタケ 1枚
塩 小さじ1/4
オイスターソース 小さじ1/2
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
ごま油 少々
片栗粉 大さじ1
(皮)
キャベツ 1枚半
片栗粉 小さじ1
<作り方>
1、キャベツは千切りにして片栗粉をまぶしておく。タマネギはみじん切り、干しシイタケも 水で戻してみじん切りにする。
2、具の材料をすべて混ぜ合わせ、12等分に丸める。
3、2にキャベツをまぶし、耐熱容器におき、ぬらしてしぼったキッチンペーパーを上にかぶせ、ラップをする。
4、600Wの電子レンジで約3分加熱する。
5、醤油やからし(分量外)をつけていただく。
我が家では、シュウマイのタネを倍増作り、翌日もスープにして楽しんでいます。なぜなら、干しシイタケを戻した旨みたっぷりの「戻し汁」を捨てるのがもったいないから。

冷蔵庫にある残り野菜と丸めたタネを、水を加えたしいたけの戻し汁で煮て、塩で味を調え、仕上げにごま油をたらしたらできあがり! ぜひこちらも試してみてください。
通常の皮で包むよりも楽チンで、色合いも黄緑で仕上がりがきれい。さらに糖質オフで、野菜もとれてと…一石四鳥?! とくに春キャベツはやわらかいので、タネにくっつきやすく作りやすいというメリットもあります。
寒い時期は蒸し器を使っていますが、春以降はレンチンでお手軽に。電子レンジで加熱するときは、ぬらしたキッチンペーパーをかぶせて加熱するとおいしく仕上がりますよ。
■キャベツシュウマイ

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子
<材料 12個分>
豚ひき肉 150g
タマネギ 1/4個
干しシイタケ 1枚
塩 小さじ1/4
オイスターソース 小さじ1/2
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
ごま油 少々
片栗粉 大さじ1
(皮)
キャベツ 1枚半
片栗粉 小さじ1
<作り方>
1、キャベツは千切りにして片栗粉をまぶしておく。タマネギはみじん切り、干しシイタケも 水で戻してみじん切りにする。
2、具の材料をすべて混ぜ合わせ、12等分に丸める。
3、2にキャベツをまぶし、耐熱容器におき、ぬらしてしぼったキッチンペーパーを上にかぶせ、ラップをする。
4、600Wの電子レンジで約3分加熱する。
5、醤油やからし(分量外)をつけていただく。
我が家では、シュウマイのタネを倍増作り、翌日もスープにして楽しんでいます。なぜなら、干しシイタケを戻した旨みたっぷりの「戻し汁」を捨てるのがもったいないから。

冷蔵庫にある残り野菜と丸めたタネを、水を加えたしいたけの戻し汁で煮て、塩で味を調え、仕上げにごま油をたらしたらできあがり! ぜひこちらも試してみてください。
食コラム記事ランキング
- 1 青梅は今がベスト!梅雨入り前に仕込みたい絶品"梅しごと"3選
- 2 すすきのに行ったら訪れたい普段使いにオススメの店5選
- 3 【ダイエットにも】アボカドレシピ8選!太りそうは誤解?栄養たっぷりの簡単レシピ8選
- 4 【しっかり食べて痩せる】そうめんダイエットレシピ8選~低カロリーなのにお腹も心も大満足!
- 5 特別な日に訪れたい、大人のデートにオススメのお店|梅田・難波
- 6 【今日の献立】2026年6月7日(日)「豚バラ肉の柳川風」
- 7 【今日の献立】2026年6月8日(月)「フライパンでらくらくチキン南蛮」
- 8 梅雨入り前が勝負!はじめてでも失敗しない「自家製・梅レシピ」3選
- 9 香林坊・片町エリアでの接待・会食におすすめのお店5選|石川
- 10 【5~15分で完成】無限オクラレシピ8選!あと1品に役立つ和え物・煮浸し・フライがそろう
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
ご飯がすすむ!牛肉と小松菜のオイスター炒め がおいしい!
ukiyo31235さん 19:59
-
オクラとトマトのもずく和え がおいしい!
ゲストさん 19:07
-
ご飯がすすむ!牛肉と小松菜のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 18:26
-
豚肉のトマトソース煮 がおいしい!
ゲストさん 18:22
-
ご飯がすすむ!牛肉と小松菜のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 18:07
-
鶏ひき肉とニラのスープ がおいしい!
ゲストさん 18:02
-
ニンジンの炊き込みご飯 がおいしい!
ゲストさん 18:02
-
ご飯がすすむ!牛肉と小松菜のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 18:02
-
豚ひき肉みそ炒め がおいしい!
ゲストさん 15:08
-
フライパンでらくらくチキン南蛮 がおいしい!
ゲストさん 13:25
-
オクラとトマトのもずく和え がおいしい!
ゲストさん 11:43
-
桜エビとキャベツのペペロンチーノ がおいしい!
岩藤ss. 2さん 11:29
-
オクラとトマトのもずく和え がおいしい!
ゲストさん 11:20
-
ナスと大葉のみそ汁 がおいしい!
ゲストさん 11:08
-
お焼き風玉ネギ がおいしい!
ゲストさん 10:42







