糖質オフ&野菜もたっぷり! 彩りキレイな「キャベツシュウマイ」

 

ここ数年、シュウマイを自宅で作るときは、キャベツの葉を皮にしています。キャベツの葉を千切りにし、シュウマイのタネにまぶしつけるのです。

通常の皮で包むよりも楽チンで、色合いも黄緑で仕上がりがきれい。さらに糖質オフで、野菜もとれてと…一石四鳥?! とくに春キャベツはやわらかいので、タネにくっつきやすく作りやすいというメリットもあります。

寒い時期は蒸し器を使っていますが、春以降はレンチンでお手軽に。電子レンジで加熱するときは、ぬらしたキッチンペーパーをかぶせて加熱するとおいしく仕上がりますよ。

■キャベツシュウマイ


レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料 12個分>
豚ひき肉 150g
タマネギ 1/4個
干しシイタケ 1枚
塩 小さじ1/4
オイスターソース 小さじ1/2
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
ごま油 少々
片栗粉 大さじ1
(皮)
キャベツ 1枚半
片栗粉 小さじ1

<作り方>
1、キャベツは千切りにして片栗粉をまぶしておく。タマネギはみじん切り、干しシイタケも 水で戻してみじん切りにする。

2、具の材料をすべて混ぜ合わせ、12等分に丸める。

3、2にキャベツをまぶし、耐熱容器におき、ぬらしてしぼったキッチンペーパーを上にかぶせ、ラップをする。

4、600Wの電子レンジで約3分加熱する。

5、醤油やからし(分量外)をつけていただく。


我が家では、シュウマイのタネを倍増作り、翌日もスープにして楽しんでいます。なぜなら、干しシイタケを戻した旨みたっぷりの「戻し汁」を捨てるのがもったいないから。



冷蔵庫にある残り野菜と丸めたタネを、水を加えたしいたけの戻し汁で煮て、塩で味を調え、仕上げにごま油をたらしたらできあがり! ぜひこちらも試してみてください。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月14日今日の献立

ほっこり温まるおかずに具だくさんの炊き込みご飯。デザートも混ぜるだけで簡単です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ