人気の甘酒で栄養豊富なおやつ!「甘酒いちごシャーベット」

 

© kai -stock.adobe.com


その栄養の豊富さから”飲む点滴”とも”飲む美容液”ともいれている甘酒。
甘酒人気はいまだ衰え知らずですよね。

でも私は、甘酒をそのまま飲むのはちょっと苦手です…。
ただ、麹で作られている甘酒を調味料として使うと料理がおいしくなる気がして、砂糖代わりに使うことはあります。

実際、麹タイプの甘酒は、その酵素の力によってでんぷんがブドウ糖に、たんぱく質がアミノ酸に分解されています。つまり旨味が豊富に含まれているので、料理のおいしさをアップさせてくれるという特長があるのです。
またオリゴ糖も多いので、腸内環境をととのえるサポートもしてくれます。

今回は甘酒にいちご、レモン汁を混ぜてシャーベットに。

私は甘酒独特の甘みが苦手なので、レモン汁を入れてすきっとした甘さにしました。

■甘酒いちごシャーベット


レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料>※作りやすい分量
甘酒 80g
いちご 50g
レモン汁 小さじ1

<作り方>
1、いちごは4等分にする。これを耐熱容器に入れてラップをし、600Wの電子レンジで約30秒加熱をしたら、マッシャーでつぶす。

2、(1)とほかの材料を混ぜ合わせ、平らな容器に入れて冷凍庫で冷やし固める。

3、スプーンですくい、器に盛る。


酒粕の甘酒ではなく、麹で作る甘酒を使っているのでアルコールはゼロ。お子さんでも食べられますし、きれいなピンク色で春らしさも満喫できますよ。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年6月25日今日の献立

甘辛いタレがおいしい焼き鳥に、枝豆を添えた、ビールがよく合う献立です!

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ