トマトジュースで戻すから栄養たっぷり! 「切り干し大根サラダ」

 

切り干し大根はふつう、水で戻してしぼって使いますよね。でもそうすると、かなりの栄養が減ってしまいます。

たとえば食物繊維や鉄分は1/4に、カルシウムは1/5に減少。栄養士としては、すごくもったいないと思うのです。

そこで、トマトジュースで戻してそのままサラダにしたのが、今回ご紹介するレシピ。ツナも入れるので、子どもも好きな味になりますし、なにより栄養がたっぷりに!

水で戻すと溶け出てしまう食物繊維もそのままとれるので、豊富な栄養を余すことなくいただけます。腸活にもさらに役立ちますね!

トマトジュースに含まれるアンチエイジング成分のリコピンは、油と一緒にとると吸収がよくなるので、ツナ缶はぜひオイル漬けのものを使ってくださいね。

■切り干し大根サラダ


レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料>※作りやすい分量で
切り干し大根 25g
トマトジュース 200ml
ツナ缶(オイル漬け) 1缶
塩・こしょう 少々

<作り方>
1、器に切り干し大根を入れ、トマトジュースを注いで軽く混ぜる。


2、1時間以上置いておき、ツナ缶をオイルごと入れ、塩・こしょうで味を調える。

トマトジュース200mlをヨーグルト200gに代えて作ると、ヨーグルトサラダにもなりますよ。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年12月11日今日の献立

食欲そそる魚のメインに栄養たっぷりの副菜、食べ応えのある汁物、バラエティーに富んだ献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ