大好評の節約レシピ5選、お金をかけずにパパッと作れる!

 

あと1か月ほどで夏季休暇を取得する予定の人も多いのではないでしょうか。夏休みに旅行をしたり、出かけるためには、今のうちから節約をしておきたいですよね。

そこで今回は、パパッと簡単に作れる節約レシピを5つご紹介! お手頃な食材を使った美味しい料理ばかりです。

■お肉がなくてもボリューミーで大満足、お揚げの卵とじ丼

お肉がなくてもボリューミーで大満足、お揚げの卵とじ丼

出典:E・レシピ


節約しつつもボリューム満点なものが食べたいときは、こちらの丼を作るといいかもしれません。油揚げと卵で作る節約丼です。甘くクタクタに煮た油揚げから、ジュワっと溢れ出す出汁がたまりません。手頃な材料で簡単に作れるのに、味は一級! 「お肉がないと嫌だ」というお子様でも、この丼なら喜んで食べてくれそうです。

仕上げにのせる貝われ菜は万能ネギや刻み海苔に代えてもオッケー。また、具材に玉ネギやキノコ類を加えるのもいいでしょう。ボリュームがあり、お腹いっぱいになりますよ。給料日前にもオススメなレシピです。

■野菜を残さず使える! 大根とニンジンのご飯

野菜を残さず使える! 大根とニンジンのご飯

出典:E・レシピ


残った野菜の切れ端や皮を捨ててしまうのは、もったいないと思いませんか? こちらのレシピは大根やニンジンの切れ端、皮を使っても作ることができます。残った野菜で鮮やかな彩りの炊き込みご飯が作れるのです。

材料の青菜は大根の葉に代えても美味しくいただけますよ。ご飯と一緒に野菜をたっぷり摂れて、とってもヘルシー。さっぱりとした味わいで、どんなおかずにもマッチします。この炊き込みご飯と味噌汁、漬物を用意するだけでも、立派なランチや夕食になりそうです。節約中に炊き込みご飯が食べたくなったら、作ってみてくださいね。

■安上がりなのに大好評! 豚こま肉のさっくり揚げネギソースがけ

安上がりなのに大好評! 豚こま肉のさっくり揚げネギソースがけ

出典:E・レシピ


夏の暑さで体力が落ち気味なときは、こちらの節約レシピを食べて内側から元気を取り戻しましょう。節約食材の豚こま肉にネギソースをかけていただく、サッパリとした主菜です。酸味のある醤油ベースのネギソースで食欲もアップ! 

作り方は、揚げ油を170℃に熱し、豚肉を広げた状態で火が通るまで揚げ、油をよくきります。器にレタスとモヤシ、揚げた豚肉を盛り、ネギソースを電子レンジで20秒ほど加熱し、揚げた豚肉にかければ完成。家族からも大好評な一品です。多めに作り、翌日のお弁当のおかずにするのもいいでしょう。

■何度も作りたくなる節約レシピ、モヤシとちくわのあんかけ焼きそば

何度も作りたくなる節約レシピ、モヤシとちくわのあんかけ焼きそば

出典:E・レシピ


お財布にやさしい食材の代表格と言えばモヤシです。そんなモヤシを普段とは少し違った味付けで食べたいときは、このレシピがオススメ。モヤシとちくわをあんかけにして、中華麺にかけていただきます。

フライパンが2つあれば、麺とあんかけを同時進行で作ってから、麺を焼いたフライパンに直接あんかけをかけてそのまま食卓に出すこともできて便利。お好みで青のりを振っていただきましょう。ボリュームアップしたい場合は、お好みの野菜やキノコ類を加えても良さそうです。何度も作りたくなる美味しい節約レシピ、ぜひお試しください。

■お弁当のおかずにもピッタリ! 簡単に作れるモヤシのベーコン巻き

お弁当のおかずにもピッタリ! 簡単に作れるモヤシのベーコン巻き

出典:E・レシピ


もう一品作りたいけど節約もしたいときは、こちらのレシピをどうぞ。モヤシのシャキシャキ感を味わえる美味しい一品です。

作り方はとっても簡単。ベーコンに太モヤシをのせてコショウを振り、ベーコンで太モヤシを巻き、巻き終わりを楊子で留めます。フライパンに薄くサラダ油をひき、ベーコンを巻いたモヤシを並べて中火にかけ、ベーコンに焼き色がついたらひっくり返し、焼き色がつくまで焼けば出来上がりです。ベーコンを豚バラ肉に代えても大丈夫。お弁当のおかずにもなり、食卓にも彩りを添えてくれますよ。

節約を意識して料理を作ろうとすると、味つけがシンプルになりすぎたり、料理のバリエーションが少なくなりがちです。しかし、少しアレンジを加えれば、食べ応えがあり、見た目も鮮やかな料理を堪能できます。無理のない程度に節約しつつ、美味しい料理を味わいましょう。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年8月16日今日の献立

カジキをレモン汁でさっぱりと、ズッキーニできんぴら、冷蔵庫にある漬物で和え物をいただきます。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.