10分で作れる副菜レシピ5選 もう一品欲しいときに!

 

「もう一品作りたい」というときに、咄嗟にメニューが思いつくこともありますが、何も思い浮かばず、困ることはありませんか?

そこで困ったときに役立つ副菜レシピを5つピックアップ。どれもササっと10分以内に作れるレシピです。

■ごま油の風味がたまらない、ブロッコリーナムル

ごま油の風味がたまらない、ブロッコリーナムル

出典:E・レシピ


モヤシやホウレン草で作ることが多いナムルですが、ブロッコリーのナムルも美味しいです。このレシピでは、ブロッコリーとチリメンジャコ、ショウガを使います。仕上げに白ゴマを散らしていただきましょう。サッパリとしていて、食べやすくご飯のおかずやお酒のおつまみにピッタリです。

また作り置きもできて便利。しっかり水を切って冷蔵庫に入れておけば、3〜4日保存できますよ。お好みで、キュウリやニンジンなどブロッコリー以外の食材を加えても良さそうです。手間がかからないのに、お弁当のおかずにもなり、重宝する一品です。

■おつまみにも最適! シイタケの簡単チーズ焼き

おつまみにも最適! シイタケの簡単チーズ焼き

出典:E・レシピ


シイタケを洋風にして食べたいときにオススメなのがこちら! シイタケの笠の内側にアンチョビ、ピザ用チーズをのせ、トースターで焼くだけの簡単レシピです。ピザ用チーズに焼き色がついたら、器に盛り、ドライパセリを振ってから、いただきましょう。

アンチョビ&チーズの風味と塩気が、シイタケの旨味を引き出し、思わず「美味しい」と呟いてしまう一品です。ワインやビールとの相性も抜群で、お弁当のおかずにもなります。お好みでカットしたアスパラやベーコンをのせて焼くのもいいでしょう。お子様にも喜ばれますよ。

■レンジで簡単にできる、冷やしても美味しいナスの香味ダレ

レンジで簡単にできる、冷やしても美味しいナスの香味ダレ

出典:E・レシピ


ジメジメとした梅雨の季節に、食欲がなくなってしまうこともあるでしょう。そんなときにも、食べやすいのがこちらの副菜です。作り方は、ナスはヘタを切り落とし、ラップで包み、電子レンジで4~5分加熱します。粗熱が取れたら食べやすい大きさに切り、器に盛りましょう。香味ダレの材料を混ぜ合わせ、器に盛ったナスにかければ完成です。

食欲がわかないときは、冷蔵庫で冷やしてから食べるといいかもしれません。サラっと食べれてしまいますよ。また手作りの香味ダレを多めに作り、豆腐にかけたり、唐揚げにかけて油淋鶏にするのも◎。

■食べ応えあり、ササッと作れる焼豚と水菜のサラダ

食べ応えあり、ササッと作れる焼豚と水菜のサラダ

出典:E・レシピ


ご飯のおかずにもなるサラダを作りたいのなら、こちらのレシピを作ってみませんか? 焼豚、水菜、大根で作る食べ応えのあるサラダです。ドレッシングは、市販のポン酢しょうゆ、サラダ油、マヨネーズを混ぜ合わせるだけで、簡単に作れます。

ドレッシングを作る時間がない場合は、市販のごまドレッシングをかけても美味しくいただけますよ。またもっとボリュームのあるサラダにしたいのなら、材料にトマトやキュウリ、ワカメなどを加えるのもオススメ。一度食べ始めると、お箸が止まらなくなる美味しいサラダです。家庭の定番料理に加えたくなる可能性も大。

■料理のレパートリーが増やせる! オクラのマヨしょうゆ和え

料理のレパートリーが増やせる! オクラのマヨしょうゆ和え

出典:E・レシピ


夏野菜のオクラをより美味しく味わえるのがこちらのレシピ。茹でたオクラをマヨネーズとしょうゆで和えるだけの簡単な料理です。かつお節の風味が全体のアクセントとなり、サラダ感覚で味わえます。お子様がいる場合は「マヨしょうゆ」の練りからしの量を控えめにしたり、なしにしても大丈夫。

お好みでツナやちくわ、魚肉ソーセージをオクラと一緒に和えても良さそうです。お弁当のおかずやヘルシーなおつまみとしても大活躍してくれます。アレンジも可能で、料理のレパートリーも増やせる便利な一品、ぜひお試しください。

今回、ご紹介したレシピは時間がないときや忙しいときでも、サクッと作れて便利です。どのレシピも美味しく、副菜のレパートリーも広がりますよ。


関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年7月23日今日の献立

煮魚がメインの定番の和定食を、夏野菜を使ってアレンジしました。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.