混ぜて焼くだけ! 2ステップで作れる「グラノーラ」【今日の時短ごはん Vol.67】

 

こんにちは。料理研究家の越野美樹です。
ジメジメと雨の多い季節、カリッとした食感のグラノーラを手作りしてみませんか?


グラノーラは、穀物とナッツやドライフルーツを甘みと油でからめてオーブンで焼いた、アメリカ発祥のシリアルの一種。オートミールはオーツ麦を平たく加工したもので、食物繊維やビタミン、ミネラルなど穀物の栄養がたっぷり含まれています。



オートミールそのままでは、はっきりとした味がないのですが、ナッツやドライフルーツとともに糖分、油分を加えて焼くと、食感が良くなります。3つのコツを知れば、自宅で理想のグラノーラが作れますよ。

【自家製グラノーラ 3つのコツ】
1.低温で焼く
甘みとオイルが加わっているので、高い温度でやくと焦げてしまいます。
150〜170度程度の低温でじっくり焼くのがオススメです。

2.水分のあるものを加えない
フレッシュフルーツを入れるとべちゃっとした仕上がりに。
必ずドライフルーツナッツなどの乾き物を入れてください。

3.焼き過ぎない
仕上がりはややしっとりしていても、冷めるとカリッと仕上がります。
ドライフルーツなどが焦げて苦味が出てしまうのでほどほどに焼きましょう。

今回ご紹介するグラノーラは、はかりや計量スプーンを使わずに計量カップひとつで作れて、洗い物も簡単です。3つのコツを守れば、お菓子づくりが初めての方にも失敗なく作れますよ。

■2ステップで作れるグラノーラ

調理時間20分

レシピ制作:藤野料理教室にじ 越野美樹


<材料>作りやすい分量

オートミール 1/2カップ
お好みのナッツとドライフルーツ合わせて 1/4カップ
薄力粉 1/4カップ
メープルシロップ 20ml
菜種油 20ml
塩 ひとつまみ

次ページ :  <作り方> 1、ボウルに全ての材料を入れてゴムベ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年2月22日今日の献立

まだまだ寒さの残る季節は、お鍋で温まって春の野菜を味わいます。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ