もちもち食感が簡単に作れる! 「炊飯器で作るゴマ蒸しパン」

 

ホットケーキミックスといえば、朝食やおやつにと買い置きしている方も多いのではないでしょうか。アレンジ次第で、ホットケーキ以外のスイーツや料理が作れるのも魅力ですよね。今回は、ホットケーキミックスを使った蒸しパンレシピをご紹介します。

炊飯器を使って作る蒸しパンは、マッシュポテトの素にホットケーキミックスやゴマなどの材料を混ぜて炊飯器にセットするだけ!マッシュポテトの素を使うことで、もちもちとした食感に仕上がります。簡単な調理工程なので、子供と一緒に作ってみるのもいいですね。

ほんのり甘くてもちもち食感の蒸しパンは、お友達や来客などにも大活躍してくれそうです。今度の休日に、簡単蒸しパン作りに挑戦してみてはいかがでしょうか?

■炊飯器で作るゴマ蒸しパン

調理時間 45分 1/8カット分 185Kcal


レシピ制作:E・レシピ


<材料>※作りやすい量
すり黒ゴマ 大さじ3
黒ゴマ 大さじ2
ホットケーキミックス 150g
マッシュポテトの素 30g
熱湯 120ml
卵 1個
砂糖 大さじ3
牛乳 100ml
サラダ油 大さじ4

<作り方>
1、ボウルに熱湯を入れ、マッシュポテトの素を少しずつ振り入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。


2、(1)に卵、砂糖、牛乳、サラダ油を加え、よく混ぜ合わせる。さらに、すり黒ゴマ、黒ゴマ、ホットケーキミックスを加え、よく混ぜ合わせる。


3、炊飯器に(2)を流し入れ、炊飯のスイッチを入れてご飯を炊くように普通に加熱する。炊き上がったら竹串を中央に刺し、生地がついてこなければOKです。生地がついてくる場合は、もう1度炊飯のスイッチを入れ、10分加熱して下さい。


4、蒸し上がったらクッキングシート、またはラップの上に出し、ふんわり包んで粗熱を取り、お好みの大きさに切って器に盛る。


おやつにはもちろん、付け合わせにサラダやスープなどを添えれば、朝食やランチにもぴったりですね!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月7日今日の献立

旬のブリを中心に、シンプルながらしみじみ旬のおいしさを味わえる献立。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ