「ママ、おいしい〜!」子どもを待たせずパパッと作れる「ホットな冬のおやつ」 

 

寒い冬は、温かい食べものが恋しくなる季節。子どものおやつも、体の中から温まりそうなものを用意してあげたいですよね。フルーツや野菜を上手に使って、冬にうれしい簡単おやつをつくってみませんか。

©goodluz- stock.adobe.com


■オーブントースターでつくる「簡単アップルパイ」

冬の定番フルーツりんごでつくる、あったかおやつ。オーブントースターを使えば、サクサクのアップルパイが簡単に出来上がります。

<材料 冷凍パイシート1枚分>
冷凍パイシート 1枚
りんご 1/2個
砂糖 少々

<作り方>
1. 冷凍パイシートは半解凍し、端を1cm程度内側に折り込んでおく。
2. りんごは皮をむかずに薄くスライスし、パイシートの上に、少しずつずらして重ねながら並べる。
3. 砂糖をふり、オーブントースターで15分ほど焼く(時間は焼き上がりの様子を見ながら調節を。表面が焦げてしまいそうな時は上にアルミホイルをのせる)。

りんごをのせる前にパイ生地へ卵黄を塗ると、きれいなツヤが出てより一層おいしそうに仕上がりますが、なくてもOKです。


次ページ :  ■旬の野菜を活用した優しい甘さの「かぼちゃしるこ」 …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年9月23日今日の献立

具だくさんの中華おこわは噛む程に旨味が広がります。副菜とのバランスもGOOD。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ