みたらし揚げだんごにミルクプリン! 残りごはんが簡単手作りおやつに大変身!

 

多く炊きすぎたりして、つい余ってしまいがちな「ごはん」。翌日チンして食べる、という人も多いかもしれませんが、中途半端な量だとちょっと困ってしまいますよね。そんな残りごはんを活用して、小さな子どもが喜ぶおやつを作ってみませんか?

■外はカリッ、中はモチモチ! みたらし揚げだんご

残りご飯、みたらし団子

©Arancio‐stock.adobe.com


残りごはんで作る、香ばしくてモチモチの揚げ団子。甘じょっぱいみたらしダレをかければ、腹持ちのいいおやつになります。タレを作る時間がなければ、塩をふるだけでもおいしくいただけますよ。

<材料 7~8個分>
[だんご]
ごはん 茶碗1杯
片栗粉 大さじ1

[タレ]
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
片栗粉 小さじ1
水 50cc

<作り方>
1. ごはんに片栗粉を入れ、手で粒をつぶしながらこねる。
2. 1.のごはんを一口大に丸め、だんごを作る。
3. フライパンに油を深さ1cmくらい入れて熱し、だんごの表面がキツネ色になるくらいまで揚げる。
4. タレの材料をすべて小鍋に入れてよく混ぜ、弱火~中火で加熱する。
5. タレに透明感が出てとろみがついたら火をとめ、団子にからめて出来上がり。


次ページ :  ■電子レンジを大活用! 簡単ゴマせんべい 小さな…>>
関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

子どものおやつはいつから? あげ方や簡単おやつレシピのまとめ

子どものおやつはいつから? あげ方や簡単おやつレシピのまとめ

子どもの食事はパパ・ママたちにとって謎の多いジャンルかもしれません。離乳食の始める時期や進め方だって手さぐりなのに、さらに「おやつ」となると、どう準備すればよいのかわからない人も多いのでは。おやつはあげる? あげない? 市販のお菓子はいつからあげる? など、赤ちゃんや子どもにとってのおやつの必要性やあげ方などをまとめました。乳幼児期のおやつにぴったりの簡単レシピもあわせてご紹介します。

今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年7月20日今日の献立

土用の丑の日はやっぱりウナギ! 卵とじにしてボリュームアップ。和え物、甘味を添えた、夏バテ予防献立。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.