茹でて和えるだけ! 簡単&ヘルシーな「ゆで白菜のナムル」

 

お鍋に煮浸しに漬け物に…と大活躍な白菜。味にクセがないので、他の食材ともぶつかりにくく、万能に使うことができる便利な野菜です。

今回ご紹介するのは、ご飯がすすむ「ゆで白菜のナムル」。白菜とブロッコリーを茹でて和えるだけなので、あともう一品というときにぴったりです。白菜の硬さが気になる部分は、少しゆでることで、ほどよいシャキシャキ感に。

食欲そそるニンニクダレと和えれば、もうできあがり! このナムルと白いご飯さえあれば、あとは何もいらないほどの美味しさです。

■ゆで白菜のナムル

調理時間 10分 1人分 140Kcal


レシピ制作:E・レシピ


<材料 2人分>
白菜 1/8株
ブロッコリー 1/4株
 塩 少々
<ニンニクダレ>
 ニンニク(すりおろし) 1/2片分
 薄口しょうゆ 小さじ2~3
 ゴマ油 大さじ1~1.5
 すり白ゴマ 大さじ2



次ページ :  <下準備> ・白菜は1枚ずつ外し、塩を入れた熱湯…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年12月18日今日の献立

熱々の汁ものが美味しい季節。だしたっぷりの肉詰め巾着が主役の献立です。

この記事のライター

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.