忙しくても“おいしい”は諦めない! 子育て中の料理研究家・近藤幸子さんが提案する「前向きな手抜きレシピ」

 

ゆっくりコーヒーを淹れたり、部屋を気持ちよく整えたり、「丁寧に暮らす」ことが良しとされている昨今。でも働くママたちは、仕事と日々の家事、育児に追われ、そんな余裕がないのが現状。手抜きをするとマイナスイメージが強く、ちゃんとできない自分を責めてしまうという人も少なくないと思います。

そんな働くママたちに、「忙しいんだから、丁寧に暮らすのは難しいもの。だったら、前向きに手抜きをすればいい」と肩をたたいてくれるような1冊、『がんばりすぎないごはん』が発売されました。



■毎日のごはんづくりの、負担を軽減するアイデア

著者である料理家の近藤幸子さんは、2人のお子さんをもつ母。実家も遠く、共働きをしながら、「丁寧に暮らす」ことを理想としていたそう。
「『丁寧に暮らす』ことにこだわってしまったがために、やらなければならないことが増え、ピリピリしていました。(中略)『丁寧に暮らす』ことができない私を、責めたり悲しんだりしている自分に気づきました」



仕事や子育てに追われる日々の中で、料理を仕事にする近藤さんでさえ、毎日のごはんを作ることは、そう簡単なことではないと言います。

そんな近藤さんがたどり着いたのが、「がんばりすぎないごはん」。時間も手間もかけないけれど、たくさんの工夫が生かされたレシピ。例えば、なるべく工程を少なくする代わりに、肉や魚にはしっかり下味をつける、いつものおかずの素材をちょっと変えるなど、この本には、新しい道具や特別な食材を買い足さずにできるアイデアがたっぷり詰まっています。

その中から、すぐにでも献立に取り入れたいレシピを2つ、近藤さんに教えていただきました。

■時短レシピ「大きなハンバーグ」

まずご紹介するのは、近藤さんが普段よく作る料理。「手間がかかりすぎてしまうプロセスは、省いてしまって結構だと私は思っています。そのぶん知恵を働かせ、どう作りやすくするか、おいしくするか、そこが勝負所です」と近藤さん。

ぱぱっと作れるけれど、おいしさや楽しさを諦めない工夫を詰めたレシピのひとつが「大きなハンバーグ」。たねをフライパンに広げて、焼き上げられるので楽に、子どもが喜ぶおかずができます。

「ハンバーグをこねたりしていると、子どもたちに何かがあっても、すぐに手が出せずに困った経験から思いつきました。大胆なフォルムと、ざっくりした食感が気に入っています」

●「大きなハンバーグ」レシピ


<材料 2人分>
<たね>
 合びき肉 300g
 玉ねぎ(みじん切り) 1/2個分
 卵 1個
 パン粉 20g
 塩 小さじ1/2
 こしょう 少々

<玉ねぎソース>
 玉ねぎ(みじん切り) 1個分
 しょうゆ 大さじ2
 酒 大さじ1
 酢 小さじ2
 ナンプラー 小さじ1
 サラダ油 大さじ2

クレソン 適量

<作り方>
1、玉ねぎソースの材料は混ぜ合わせておく。
2、ボウルにたねの材料をすべて入れ、粘りが出るまで混ぜ合わせる。
3、直径25cmほどのフライパンに2のたねを敷き詰め、1cmの厚さにならす。ふたをして強めの中火で3分ほど焼き、裏返してさらに2分ほど焼く。フライ返しで食べやすい大きさに切り、器に盛る。
4、玉ねぎソースをかけ、クレソンを添える。

たねを丸めている時間がないときは、焼いてから切れば時短に。また玉ねぎソースはサラダなどにも活用できる、万能ソースにもなります。



次ページ :  ■忙しいときのお助け麺、「あさりとトマトの煮込みうど…>>
関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

ママだって手抜きしたい! 家事と育児の上手な手抜き術まとめ

ママだって手抜きしたい! 家事と育児の上手な手抜き術まとめ

子育てをしながら家事をしっかりとこなすのは、とても難しいこと。真面目にこなそうとすると疲れてしまうので、できればもう少し楽にできないかな、と誰もが思っているでしょう。毎日の家事を賢く済ませるには、適度に手抜きすることも必要です。手抜きといえば聞こえが悪いかもしれませんが、上手に手抜きをする=時短でもあります。ネット上で紹介されている、ママたちの家事と育児の手抜き術を参考に、上手に手抜きをしてみませんか?

今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月23日今日の献立

勤労感謝の日は、いつも頑張ってる自分と、頑張ってくれてる家族にご褒美。ステーキでご馳走感をアップし明日への活力に。

この記事のライター

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.