iメンテナンスのお知らせ

居酒屋人気の味をアレンジ! やみつきサニーレタス

 

葉酸は妊婦さんに欠かせない栄養素のひとつと言われています。

キャベツやレタスなどの葉物野菜は、葉酸を多く含む食材。その中でもとくに葉酸が多いのは、サニーレタスです。普通のレタスに比べ、1.5倍以上含まれます。

© kyonnta - Fotolia.com



今回は、居酒屋メニューで人気の”やみつきキャベツ”をサニーレタスでアレンジ! サニーレタスをモリモリ食べられますよ。

■やみつきサニーレタス


<材料 2~3人分>
サニーレタス 5~6枚(125g)
きゅうり 1/2本
生姜 1かけ
和風だしの素(顆粒) 小さじ1/4
塩 小さじ1/2
ごま油 大さじ1
ごま 適量

<作り方>
1、サニーレタスを一口大にちぎる。きゅうりは縦半分に切り、ななめ薄切りにする。生姜は千切りにする。

2、(1)をボールに入れ、和風だしの素と塩を加えて手で混ぜ合わせ、10分ほど置く。

3、野菜がしんなりしたらごま油を加えて混ぜる。

4、器に盛り、ごまをかける。

このサニーレタスの量をボールに入れると、こぼれてしまいそうになり少々混ぜにくいですが、しばらく辛抱を。塩を合わせるとしんなりして、グッとカサが減ります。ごま油を混ぜるころには、らくらく混ぜられるようになりますよ。

調理のポイントとしては、作り方(2)でごま油を入れないことです。
ここで油を入れてしまうと、塩や和風だしの素が溶けなくなってしまうことがあります。

今回はトッピングでごまをかけていますが、焼き海苔や韓国のりをかけてもおいしいですよ。


関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年6月24日今日の献立

週末の今日はサッと出来て美味しい、お酒のあての献立です。

この記事のライター

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.