“茶碗蒸しコンプレックス”は卒業! レンジで豆乳茶碗蒸し

 

たまにふっと思い出して食べたくなる茶碗蒸し。

材料や手順そのものはさほど難しくないのですが、蒸し方を失敗すると「す」が入ってしまって、なかなか上手に作れない、と思っている方も多いのでは?

かくいう私も、蒸し器やオーブンを使って何度かチャレンジしてみたのですが、「す」の穴ぼこだらけになったり、うまく固まらなかったり… 。

あるとき、レンジを使うこちらのレシピを知り、試してみたら、あら不思議! お店のような味と仕上がりに。

豆乳を使っているので、さっぱりとクリーミーかつコクのある味わい。
このレシピをマスターすれば、「茶碗蒸しコンプレックス」からも卒業です!

■レンジで豆乳茶碗蒸し

調理時間 10分 1人分 88Kcal


レシピ制作:家庭料理研究家 近藤瞳


<材料 2人分>
シメジ 1/6パック
 しょうゆ 小さじ1
カマボコ(薄切り) 1枚
ミツバ(刻み) 2本分
溶き卵 1個分
<調味料>
 豆乳 140ml
 顆粒だしの素 小さじ3/4
 塩 少々
 みりん 小さじ1/2
 しょうゆ 小さじ1/2



次ページ :  「レンジで豆乳茶碗蒸し」の作り方 >>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月23日今日の献立

勤労感謝の日は、いつも頑張ってる自分と、頑張ってくれてる家族にご褒美。ステーキでご馳走感をアップし明日への活力に。

この記事のライター

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.