お味噌汁や煮物にすぐ使える! 「冷凍小松菜」活用テク

 

冬が旬の小松菜。葉物野菜はあまり生のまま冷凍することはできないのですが、小松菜は生で冷凍できる野菜です。



私は生のままざく切りにして、いつも冷凍庫へ。グリーンスムージーを作られる方は、小松菜を冷凍していることもあるかもしれませんが、お料理にも使えます。お味噌汁や煮物など、使いたいときに使いた量をパパッと入れられるので、とっても便利。

■忙しいときの救世主! 小松菜と油揚げのお味噌汁

私のお気に入りは、小松菜と油揚げのお味噌汁です。油揚げも冷凍できるので、私は油揚げを買ったら1/4等分にして、それぞれラップをして冷凍しています。



夫婦二人分のお味噌汁なら、お鍋に冷凍小松菜をひとつかみ、冷凍油揚げを1/4枚。油揚げは冷凍のまま切れるので、細切りにして投入。(油が気になる方は油抜きをしてくださいね) 我が家はほぼ毎日お味噌汁を飲むので、具材に困ることがしばしばあります。そんなときはこのセットでしのぐのが定番です。

■野菜補給&彩りUPにも大活躍!

煮物や炒め物などにも使えます。私はお昼ご飯をパスタにすることが多いのですが、野菜補給&彩りとして小松菜を使っています。



パスタで使用するときは、パスタを茹でるときに一緒に入れましょう。茹であがる数分前に冷凍小松菜を入れれば、ちょうどよい火通りに。

一般的に、小松菜よりほうれん草のほうが栄養は多いと思われがちですが、小松菜はほうれん草に匹敵するくらいの優秀食材です。ベータカロテンやビタミンEはほうれん草のほうが多いのですが、鉄分やカルシウムは小松菜のほうが上。

それも、どちらも甲乙つけがたいくらいの高いレベルでの比較なので、ほうれん草が高騰していたら、小松菜をほうれん草代わりにしても十分な栄養がとれますよ。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月21日今日の献立

ときにはエスニック料理で気分転換!メインは親子丼をアレンジ。いつもとは違う新鮮な一品を楽しんで。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ