簡単! クリーミーで濃厚なヨーグルトアイスの作り方
2016年9月11日 12:00
おうちで簡単に作れるデザートは、毎日の食事にも、おもてなしにも嬉しいものですね。そこで、子どもから大人まで美味しく食べられるヨーグルトアイスを作ってみませんか? もちろんソースも手づくりで!

さらに、そこに生クリームを合わせます。生クリームは少し泡立て6分立て程度に。こうすることで凍ったときの質感も「シャリシャリ」ではなくクリーミーに変わり、味、テクスチャーのバランスが整います。
フルーツは徐々に溶けながら、砂糖が浸透圧で染み込んでいき、水分が外に出てきます。フルーツが柔らかくなるころに果汁と砂糖とがほどよく混ざり合い、置いておくだけでフルーツソースができあがります。

© aletia2011 - Fotolia.com
目次 [閉じる]
■クリーミーで濃厚なヨーグルトアイスを作るには
ヨーグルトアイスのレシピはたくさんありますが、私のおすすめはヨーグルトの水分を切ることです。水分を切るとその分、味が濃縮されます。さらに、そこに生クリームを合わせます。生クリームは少し泡立て6分立て程度に。こうすることで凍ったときの質感も「シャリシャリ」ではなくクリーミーに変わり、味、テクスチャーのバランスが整います。
■ソースは冷凍フルーツでお手軽に!
冷凍フルーツを使うと簡単にフルーツソースを作れます。作り方は「冷凍フルーツソースに砂糖をまぶして置いておく」だけ!フルーツは徐々に溶けながら、砂糖が浸透圧で染み込んでいき、水分が外に出てきます。フルーツが柔らかくなるころに果汁と砂糖とがほどよく混ざり合い、置いておくだけでフルーツソースができあがります。
食コラム記事ランキング
- 1 【ちくわ×チーズ】お弁当にも副菜にも使い勝手抜群!コスパ最強&すぐ作れる絶品レシピ8選
- 2 【今日の献立】2026年4月14日(火)「豚ひき肉とキャベツの春巻き 節約おかずレシピ」
- 3 【鶏もも肉×タケノコ】の人気レシピ8選〜炒め物から煮物・ご飯ものまで簡単アレンジ!
- 4 家飲みがもっと楽しくなる♪クリームチーズが主役のおつまみ8選~お酒に寄り添う簡単アレンジ
- 5 シャキッと甘い春の味覚!スナップエンドウの絶品おかず人気TOP3
- 6 【今日の献立】2026年4月10日(金)「甘辛でご飯がススム!絹ごし豆腐の卵とじ丼」
- 7 【今日の献立】2026年4月15日(水)「鶏の塩照り焼き」
- 8 最短5分で作れる!【ニラ玉】の人気レシピ8選~おかず・スープまで簡単アレンジをまるっと紹介
- 9 今年は安くて大満足!ペロリと完食♪春キャベツの絶品炒め物&パスタTOP3
- 10 【今日の献立】2026年4月9日(木)「豚肉とアスパラの中華炒め」
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
ふわふわおいしい!関西風お好み焼き by 金丸 利恵さん がおいしい!
尚さん 01:14
-
シラスと天かすのサラダ がおいしい!
尚さん 01:14
-
具だくさんニラ玉スープ がおいしい!
尚さん 01:14
-
オニオンチーズトースト がおいしい!
尚さん 01:13
-
しめサバのマリネ がおいしい!
ゲストさん 01:06
-
モヤシのゴマ和え がおいしい!
かかやさん 04/17
-
セロリとキュウリの浅漬け がおいしい!
かかやさん 04/17
-
温玉のせすき焼き風肉豆腐 がおいしい!
かかやさん 04/17
-
新ジャガと豚の煮っころがし がおいしい!
ゲストさん 04/17
-
豚肉とキャベツのトマトスパゲティー がおいしい!
ゲストさん 04/17
-
ご飯がとまらない!絶品ソースのトンテキ がおいしい!
ゲストさん 04/17
-
温玉のせすき焼き風肉豆腐 がおいしい!
ゲストさん 04/17
-
玉ネギのゆかり和え がおいしい!
ゲストさん 04/17
-
ピーマンの焼きびたし がおいしい!
ゲストさん 04/17
-
温玉のせすき焼き風肉豆腐 がおいしい!
ゲストさん 04/17



