簡単! クリーミーで濃厚なヨーグルトアイスの作り方

 

おうちで簡単に作れるデザートは、毎日の食事にも、おもてなしにも嬉しいものですね。そこで、子どもから大人まで美味しく食べられるヨーグルトアイスを作ってみませんか? もちろんソースも手づくりで!

© aletia2011 - Fotolia.com



■クリーミーで濃厚なヨーグルトアイスを作るには

ヨーグルトアイスのレシピはたくさんありますが、私のおすすめはヨーグルトの水分を切ることです。水分を切るとその分、味が濃縮されます。

さらに、そこに生クリームを合わせます。生クリームは少し泡立て6分立て程度に。こうすることで凍ったときの質感も「シャリシャリ」ではなくクリーミーに変わり、味、テクスチャーのバランスが整います。

■ソースは冷凍フルーツでお手軽に!

冷凍フルーツを使うと簡単にフルーツソースを作れます。作り方は「冷凍フルーツソースに砂糖をまぶして置いておく」だけ!

フルーツは徐々に溶けながら、砂糖が浸透圧で染み込んでいき、水分が外に出てきます。フルーツが柔らかくなるころに果汁と砂糖とがほどよく混ざり合い、置いておくだけでフルーツソースができあがります。


次ページ :  ヨーグルトアイスのレシピ >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年9月18日今日の献立

酸っぱいあんがおいしいカニ玉。デザートには甘くてトロッとした食感がおいしいバナナを添えて。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ