いつもの生姜とどう違う? 新生姜の選び方&農家直伝「佃煮」レシピ

 

初夏から夏の終わりにかけてスーパーに並ぶ新生姜。でも、どんな調理法で食べるのかいまいちわからない人もいるかもしれませんね。一年中、出回っている茶色い生姜とは何が違うのでしょうか。

新生姜

(c) KPS - Fotolia.com



今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい新生姜のお話。農家のお母さんに教えてもらった新生姜の佃煮レシピも、ぜひお試しあれ!

■女性にうれしい効果も

普段よく見かける茶色い皮の生姜は、ひね生姜といいます。豚肉の生姜焼きに使われたり、冷奴の薬味にしてもおいしいですね。

一方の新生姜は、初夏から8月ごろまでが旬の食材で、色は白くて、みずみずしい爽やかな辛味が美味。繊維が軟らかいので炊込みご飯の具や漬物、炒め物など、生姜自体を味わう料理が楽しめます。

この新生姜は、ひね生姜の新しい根の部分のことをいいます。新生姜を2ヶ月以上保存すると表面が茶色になり、辛味も増したひね生姜となるのです。

新生姜とひね生姜の栄養素に違いはほとんどありません。生姜は、身体をポカポカに温めて血行の促進作用があるといわれ、女性にはうれしい食材です。新陳代謝を活発にする働きも期待でき、ダイエットにもよさそうです。そのほかにも殺菌効果、食欲増進、風邪の初期症状を緩和させる効能もあるのだとか。

■おいしい新生姜の選び方

おいしい新生姜の選び方は、白くてツヤがあり、茎の根本が色鮮やかな赤色のものがおすすめです。新生姜は日持ちしないため、甘酢漬けや梅漬け、しょう油漬けなどに調理してから保存しましょう。

私がおすすめするのは、農家のお母さんから教えてもらった新生姜の佃煮です。白いご飯にぴったりの常備菜で、お弁当のあと一品というときにも大活躍してくれます。


次ページ :  ■新生姜の佃煮レシピ 冷蔵庫での長期保存、冷凍保…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年7月13日今日の献立

甘く爽やかな夏みかんソースは旬のアジにぴったり!手早く作れる混ぜご飯やサラダ、お手製デザートもつけて豪華な夕食に。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ