栄養たっぷりのニラを生で!「ニラたっぷり和え麺」

 

夏休みも終盤に入りましたが、お子さんのいるご家庭では、お昼ご飯どうしよう? と今日も悩まれているママは多いはず。新学期を元気に迎えられるよう、野菜もお肉もしっかり食べられる栄養満点&簡単な麺メニューをご紹介します。

ニラは生で食べられることをご存知ですか?

ざくざく切るとスジばって食べられませんが、細かく刻めば生で食べられます。今回のメニューは麺に和えるパターンですが、私は納豆の薬味に細かく切ったニラをネギの代わりに入れたり、味噌だれに混ぜて豆腐にかけたりと、けっこう生で使っています。

そして栄養もとっても豊富。カルシウムや食物繊維、アンチエイジングにおすすめのβ-カロテン、血行促進作用のあるビタミンE、そのほか健やかな子どもの成長を助ける葉酸など、親子ともにうれしい栄養をしっかりとれる食材なのです。

今回ご紹介するメニューでは、多くのニラを使用していますが、和えるとなじむので、違和感なく食べられます。
味つけはほぼ醤油とごま油なのに、ちゃんとおいしい! ササッと作れる、私の手抜き料理です。


■ニラたっぷり和え麺


レシピ制作:管理栄養士 長 有里子


<材料 2人分>
中華めん 2玉
合い挽肉 160g
長ねぎ 1/2本
生姜 1かけ
ニラ 1/3袋
A醤油 大さじ2
A酒 大さじ1
A砂糖 大さじ1/2
ごま油 大さじ1
お好みで、酢 適量


次ページ :  「ニラたっぷり和え麺」の作り方 >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月21日今日の献立

ときにはエスニック料理で気分転換!メインは親子丼をアレンジ。いつもとは違う新鮮な一品を楽しんで。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ